ここから本文です

亡くなった母と妹のお骨を一緒に菩提寺の納骨堂に埋葬してもいいでしょうか?知恵...

itu********さん

2014/3/115:12:00

亡くなった母と妹のお骨を一緒に菩提寺の納骨堂に埋葬してもいいでしょうか?知恵袋で聞くような事ではないとも思いましたが、ウチの実家は特殊な事情があり墓を管理している人間と関わりたくないのです。

特殊な事情とは、長年にわたる実家の4人兄弟姉妹の骨肉の争い事に巻き込まれたくないからです。
(母(この前死亡)、叔母A、伯父B、伯父C)はそれぞれ仲が悪くその中でも伯父BとCは特に仲が悪いです。(過去に何度も警察の仲裁のお世話になっています)

実家の権利は伯父Bが持っており、墓は伯父Cが管轄しております(兄弟協議でそうなった)実家には誰も住んでおらず、母も順当から行けば離婚してるとはいえ40年以上経つし性は名乗っているし一緒に爺さん婆さんとも住んでいた訳だから墓には入れるし入るべきと菩提寺の住職は言うのですが私はどうしても伯父Cとは関わりを持ちたくありません、住職はどうしてもだめなら納骨堂があるから入れれば良いと言ってくれました。

そこで去年亡くなった妹の納骨がまだなのでその子供達(従弟達)と相談して母と一緒に納骨堂に入れようと思いますが、こういう考え方は、おかしくありませんか?事情があるので仕方が無いかな?なんて考えるのですがいかがでしょうか?

妹は実家には15歳までしか住んでおらず19歳で嫁いでましたが6年前に離婚して市外に一人で公営住宅を借りて住んでいました。
従弟達も妹のお骨を分骨してそれぞれ持っていますが、出生地の菩提寺に母と一緒に埋葬して貰うという考え方はどうでしょうか?

ご多分にもれず母と妹も仲が良かったとは言えず妹は母を毛嫌いしておりました。しかし、母と妹がほぼ同時期に亡くなったことも死んであの世で誤解が解けて上手く行くかもしれないなどと勝手に想像しています。

それで、重ねてお聞きしますが、浄土真宗の西本願寺派の長野の田舎(人口2万人の町)で納骨代はいくらくらいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/3/116:38:54

*遺骨を土中に埋めることを「埋蔵」、遺体を土中に埋めることを「埋葬」
遺骨を納骨堂など第三者が管理する施設に納めることを「収蔵」と言います。

火葬時に遺骨と一緒に返却された「火葬(埋葬)許可書」が有れば、遺骨は遺族の所有物なので、貴方が何処に埋蔵しようが収蔵しようが自由です。
(知事が認可した場所に限りますが)

>納骨代はいくらくらいでしょうか?

人口とか宗派で決まる金額ではないので、その宗教法人(寺)に聞いて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる