ここから本文です

いじめ。克服

qpz********さん

2014/3/115:17:44

いじめ。克服

私は小学から高校まで何度かイジメを受けてきました。
そのいずれも親には言えず、ただひたすら耐えて登校し続けました。
そして、最後のイジメの時。どうしても我慢出来ず親には嘘の理由を言い退学し、
かなりの間、世間に出ることが怖くなりひきこもっていました。
でも、少しずつ行動を起こし最近ようやく正社員の職に辿り着きました。
ただ、こうなりたいはずだったのに会社の中でやってゆくことが怖くなってます。
特に、同性(イジメを受けた相手)に対する怖さは今でも大きくあるのです。

そして今。
来月から仕事になるのですが、職場は同性が9割・・・
中には、見た目も怖そうな人も・・・
今は、とりあえず試用期間だけでも行き、そこで体と心がダメなら辞めればいい。と
思いやろうとしてます。
こんな自分でも生きて行けるでしょうか?

補足思ったのですが「絶対に」とか「石にかじりついても」と思うと、ダメなんです。
とにかく、馬鹿にされたりイジメられないか・・・もう、それだけが怖くて怖くて・・
でも、挨拶はしつつも、余計なコミュニケーションはしない。仕事上のことは聞く。
このスタンスで、まずは一週間行ってみよう。
そして無理なら、本気で本気で辞めよう。
そう思うのですが、間違ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

????さん

編集あり2014/3/415:33:28

いじめ→自主退学→引きこもりに至ったそうですが難関を確実に突破してますよね。見事です。
正社員での就職、おめでとうございます(^-^)
不安はまだ拭えないでしょうが、前を向く姿勢があれば大丈夫ですよ。少しずつ慣れていけば良いんですよ。オレだって今月の中旬あたりから転職しますし、正直申し上げると不安だらけなんですよ。
ちょっと楽しみでもありますけどね。

補足を読んで
正直あってるとも間違ってるとも判断できかねます。
訂正するならば一週間とあうのはあまりにもあっという間だと思いませんか?質問者さんはキッチリと決めたがる傾向にあるのかなと思いますが、最低ラインを上回れば良いだけの事です。どうせやるなら自分の限界点までやってみましょうよ。巡ってきたチャンスですし、勿体ないです。
最初から一週間と決めておくのは気が早いのでは?時間はまだたっぷりとあります。
外で散歩するなり買い物するなり気分転換や心の整理をするまだ時間もありますよね。
確かに絶対にとか決める必要はないかと。コレは賛同できます。
加えて目標を掲げられると尚良くなりますよ。
飲食業→製造業ですが笑

質問した人からのコメント

2014/3/4 15:47:45

できるなら、定年まで(笑)長くやりたいです。
なので、頑張るが無理はせず「自分を失わず」やってきます^^
補足まで、ありがとうございました。
お話できて、ちょっと気が楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_k********さん

2014/3/115:54:55

大丈夫です!ちゃんと生きて行けますし、幸せになれます。誰でも幸せになれるようにこの世界は出来ているんです。
だけども、そのためにはまずこの世界の法則を知っている必要があると思います。あなたの周りを取り囲んでいるこの「世界」そのものは、実はあなたが自分で作り出しているものなんですよ。で、この「世界」は例えればゲームと同じです。あなたは日々自分でデザインしたゲームの世界で生きていると考えてみて下さい。何か課題があって、それをクリアすれば次のステージに進むことができますね。でも、その課題をきちんとクリアできずに、我慢するだけだったり逃げたりしたら、同じステージを何度も何度も繰り返すことになってしまいます。
部屋でジッとしていると、ゲーム動きませんよね。その間、人生ゲームは停止中という状態です。何も変化しません。そのままです。で、再開したところで、前のステージをクリアしていなかったら、そこからやりなおしということになってしまいます。しばらく時間を置いたから、次のステージに行けてるなんてことは、ありません。

何がいいたかったかというと、あなた自身に変わったという自覚がなければ、今までと同じような状況はまたやってくるかな~ということです。ポジティブで前向きな強い心を作ることが出来ていれば、そんなあなたに見合う世界が既に用意されてあなたを待っているはずです!
なので、今の心…自分がどのように感じ、考えているか。心の奥の奥を、じっくり見てみて下さい。どういう風な人たちに囲まれて、どういう風に仕事がしたいかを何度も何度もシミュレートして、それが実際に本当のことだと思えるくらい、頭に叩き込んで下さい。それがうまく出来るとね、不思議なことに、その通りになっちゃうもんです。
そしてもし、あなたが自分で思っているほど変われていなくて、今までと同じような状況が訪れたとしても、大丈夫です。同じステージでゲームを続行するだけのはなしです。逃げれば次のステージに行けない事実を学んだので、今度はせいせいどうどうとクリアできるように、がんばってみましょう。何かしら、あなたに問題があるはずなんです(世界はあなたがつくりあげているんですから。)トラウマですね。それに気付いて、克服すればいいだけの話なんです(ゲームで言えば、手がかりの鍵を探し出すみたいなことですかね?方法は色々あります。)

わくわくしてきませんか?楽しそうって思えませんか?来月からなんですよね。
あと一ヶ月!まぁ、気軽にゲームに参加してみて下さい。

iji********さん

2014/3/115:36:10

私の過去質を参考になっていただければと 思います。

青森市内の20代の中には昔、体の弱い人を 平気でいじめで殺そうとする加害者がいま した 。

私は青森市内で昔、殺されるくらいいじめ をうけており、 青森市内出身の加害者OGA たっちやその仲間は呼吸が苦しいときも容 赦なく暴力し 「早く死ね、 殺してや る」 と 脅迫してました。

何度も自殺を考えましたが耐えてきました 。

当時は奇跡的に殺されなくてよかったです が、一生消えない傷を残したまま青森から 離れて避難しながら暮らしてます。

青森いじめ自殺事件になってかもしれなか ったOG Aた っちなどによるいじめ。

不思議なことに今は青森市内出身の加害者 OGAたっちと違って私をいじめる人はいな いですが、今後 、私をいじめた加害者Oga たっちが仲間を集めて再び脅迫したり、殺 しにやってこない か心配ですがなんとか生 きてます 。 いじめに負けないで。

みきにぃさん

2014/3/115:35:36

まず、耐えてきたことに驚いたしすごいと思いました。

でも解決はしてなかったようですね。

その問題を綺麗にゆっくり時間をかけて解決していけばそれが自信となって、今のトラウマにはならなかったと思います。

いじめ、ケンカなどは異性でも同性でも今の時代ではよくあることです。

どの環境にいてもそれは一生ついてくると思います。

だから私はイジメやトラブルになったときは
大人になってその問題に立ち向かい、ゆっくり解決する方法を考えます。

まず自分にも何か悪いことがあったかもしれないので自分がした行動などを考えます。

思いつかなかったら信頼できる第三者に相談をします。

それでも見つからなかったら相手を疑います。
(でも決して全て相手が悪いとか考えないようにすることがポイントです。)

そして相手を刺激しないようによく考えてから解決するための行動を起こします。

(相手からどんなに嫌がらせを受けても気にしないように。また、気にしてる素振りをみせないように。)

もし、行動が起こせない状況だったら私は熱りが冷めるまで待ちます。

どうせいじめなんで暇人がやることなのでターゲットが気にしてないようだったら飽きてしまうでしょう。

そして嫌がらせがなくなったら自分が強くなった、大人になった、と思って何かご褒美をあげましょう(^ ^)

私は今までそうしてきました。

長文失礼しました。参考になったら嬉しいです、頑張りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる