ここから本文です

一人旅が好きなのに一緒に行きたいと言われました。。 私は20代、既婚、共働き、...

mangochoco5さん

2014/3/117:52:03

一人旅が好きなのに一緒に行きたいと言われました。。
私は20代、既婚、共働き、子なしです。
先日、母より温泉旅行券をもらい主人と行くつもりで主人の休みに合わせて有給休暇を取りました。

主人は何でも私に合わせるタイプで今回も、日程決めてくれてもいいよ〜といった感じでした。
数日経って主人がイライラしてることが多く聞くと、今忙しい時期で旅行に行くことはできるけど次の日から残業だらけの生活になると不満気でした。最初から言えなかった理由は私が悲しくなったりする事が嫌だったそうですが、楽しみにしている隣でイライラされる方が悲しいのでこれからはきちんと話し合える間柄になりたいと話し合い、今回は旅行条件の問題で旦那の交通費数万円は返金なしになってしまいましたが私1人で行く事になりました。
その話を友人にしたところ、なぜか話が回って友人の友人が一緒に行きたいと連絡をしてきました。
私は独身時代、海外にも1人で旅行に行ったりしていたので温泉も1人まったり寛ぐつもりでいたので戸惑っています。友人には主人の愚痴を(今回の件で)言ってしまいましたが旅行に1人で行きたくないとは言っておらず、むしろゆっくりして温泉で美肌になって帰ってくるわ〜と伝えていました。友人は私が独身時代一人旅をしていた頃も知っています。
ちなみに友人の友人は1度何人か集まって食事をした程度です。宿泊が無料なだけで交通費を払ってまでなぜ一緒に行きたいのか理解できません。
長くなり申し訳ございません。
今回はこの場合、どういった断り方が1番良いでしょうか。。

閲覧数:
408,627
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chen_rihoyさん

2014/3/118:17:46

私なら、親を連れて行く事になった、などと嘘をつきますね。
嘘はいけない事ですが、正直に断ってしまうと冷たい印象を与えてしまうかもしれません。
あえてお互い気まずくなるような事を、正直に言う必要もないと思います。
相手が親しければ話は別ですが。
嘘も方便で良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/3/3 15:51:13

降参 本当のことを言って断ろうか悩みましたが、相手とさほど親しくないので嘘も方便で断りました。。
アドバイス頂き有難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adadadadanbさん

2014/3/122:54:39

「今回は、ひとりで旅行がしたい。ごめんね」→三通メールしましょう!

対峙なら、切れて、怒鳴り散らして断って→早足で立ち去る。(これは、確実に拒絶できますが…あまりオススメしません(^^;))

プロフィール画像

カテゴリマスター

leyrex1000さん

2014/3/118:22:23

おそらく宿泊費が無料になるだけでも、その人にとっては魅力的だったのでは、
一緒に行くのが嫌なら断ればいいし、断る理由は「今までずっと夫婦旅行で、久々の一人旅だからゆっくりしたい。」といえばそこまでしつこく食い下がってはこないでしょう。

もしくは年内に別の旅行を組んで、会社の友人たちと数人で温泉旅行に行く計画でも立てて、その時に一緒に行こうと言えば角も立たないのでは?