ここから本文です

中学英語の勉強の仕方を教えてください。

mas********さん

2014/3/120:06:02

中学英語の勉強の仕方を教えてください。

私は全く英語ができません。
基本の基本もわかっていません。
成績もいつも英語だけ極端に悪いです。

そろそろ高校生になるので少しでも英語を身につけたいと思っています。
効率のいい勉強法などがあればどなたか教えて頂けませんか。
実体験などよろしくお願いします。

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2014/3/120:56:49

数学にたとえると、数学では、
①公式を理解する。
②その公式を覚える。
③その公式を使った問題をやる。
の順で勉強しますね。いきなり③をするのは無茶ですね。

英語も同じです。①と②ができていない人が、
いきなり③をやっても、なぜ間違っているのかが
ちゃんと理解できないので、また同じ間違いをします。
また、①や②を、前は覚えていたのに今は忘れてしまった
という場合も、同じことが起こります。

そういうわけで、まず、参考書(問題集ではない)で、
分野別に勉強して下さい。
参考書の例
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」
http://www.amazon.co.jp/dp/4053033934
読むだけだと上の①しかできません。
②をするためには、本に付属のCDを聞きながら例文を
何十回も声を出して読み、日本語訳を見ただけで
パッと英語に通訳できるようにしましょう。
その上で、練習問題をやりましょう(③)。

もちろん、数学の教科書と違って、英語の学校教科書には
解説がほとんど書かれていないし、文章の意味は先生が
授業で説明するようになっているので、
教科書だけを見ても英文がざーっと書いてあるだけで、
何がなんだかさっぱりわかりません。
しかも、話を面白くするために、全国の6種類のうち
その教科書にしかのっていない特殊な単語がたくさん
使われていたり、短文練習もなく、長い文になっていたりします。
だから、基本知識を身に付けるためには、教科書ではなく、
上に紹介したような「参考書」を使うのが適切です。

質問した人からのコメント

2014/3/4 17:56:19

丁寧に細かく教えていただきありがとうございます。
とても助かりました。
紹介していただいた参考書などを使ってもう一度、一から勉強していきたいと思います。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2014/3/120:35:36

中学の英語だと書店などに「教科書ガイド」というものが売っていると思うので、結構分かりやすいかと思いますよ。