ここから本文です

緊急です。 着物を着るときって普通のブラをしていてもいいんでしょうか? 明日...

miu********さん

2014/3/122:11:58

緊急です。

着物を着るときって普通のブラをしていてもいいんでしょうか?

明日美容院で着物の着付けをしてもらいます。ヒートテックを着ていても構わないと言われたので、ブラの上にヒートテック、もしくはユ

ニクロのブラトップキャミソールで行こうかと思っています。背が高く、肩や胸などが割としっかりあるタイプの体型なので、夏に浴衣を着たときは胸が帯の上に乗る感じになってかっこ悪かったです。美容院ならそういう部分はどうにかするものなのでしょうか?

あと、下は下着の上にタイツなどを履いた方がいいですか?トイレが大変そうなので、下着だけにしようと思っているのですが…

和装ブラを用意できたら良かったのですが、もう明日なのでそれは無理そうです。着物は慣れていないので気をつける点などを教えていただけたら嬉しいです。

補足やっぱりブラはしないほうがいいんですね。その場で外してくださいって言われるものなんでしょうか?肌襦袢は持ってますが、その下はノーブラってことになりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2014/3/122:33:03

普通のブラは必ず取ります。したまま着物着ると、おっしゃる通り胸が帯にボンと乗っかってしまい、着物姿が美しくないです(洋服と和服では美しいバストラインが異なります)。
ブラは取って、サラシなどでおさえるように補正します。

取るのがお嫌な場合は、ブラトップのように、薄いカップ付きタンクトップを着ていてもいいです。

ちなみにもし私なら、ヒートテックシャツだけの状態から着せてもらいます。タンクトップやキャミだと、脇の下がまだ寒いから(笑)。

脚はレギンス穿いたほうがいいと思います。着物は首・手首・足首と、開口部が寒いですから、首まわりも巻物ご持参くださいね。

質問した人からのコメント

2014/3/3 07:57:51

みなさんご回答ありがとうございました。おかげで無事に着せてもらうことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2014/3/209:57:16

ユニクロのブラトップがいいと思います。振り袖着せるのにちょうど良い胸になります。最近着せた子は半分くらいユニクロのブラトップでした。私も最近着物の下によく着ています。

chi********さん

2014/3/122:21:50

補正してもらえるので、ブラが普通のでも胸がでかくても大丈夫だと思います。
もし外してくださいと言われたら、美容院で外せばいいと思います。
下は…草履は履かないのですか?履くならタイツは履けませんよ(指が分かれてないから)
下は履かない方が良いと思います。
浴衣では補正自分でしないと思うので格好悪くなってしまっても、ちゃんと着付けてくれるとこなら綿をつめたりタオル巻いたりするので大丈夫だと思います。

気をつけることは…トイレに行く時に、洗濯ばさみを二つ持って行くと便利ですよ!
着物の下をめくって袋のようにし、袖やらもまとめて入れて洗濯ばさみで帯にとめれば、両手が楽に使えるのでトイレが楽ですよ(^ ^)

yuk********さん

編集あり2014/3/122:31:08

夏のように、ブラをしたまま着物を着ると胸が強調されてカッコワルイでしょうね。
ヒートテックを着てもかまわないというのは、着物は冬は腕や足下がスースーして寒く
風邪をひく可能性があるからです。
私がおすすめするのは、もしあれば肘くらいまである手袋をして、白かグレーのカルソンを穿くこと。
ブラは絶対しないほうがいいですよ。もしかして肌襦袢持ってないんでしょうか?
肌襦袢がないならヒートテックを着てもいいと思います。

ふつうは肌襦袢が下着なので肌襦袢の下になにも着ません。
おっしゃるようにすると、計5枚着ることになるんでけっこうゴワゴワする気がします・・・・。
でもコートとか羽織、肩掛けなしで、駅まで歩く場合、けっこう寒かろうとは思います。

sou********さん

2014/3/122:14:51

私の成人式の時はさらし?でどうにかまとめて、胸が目立たないようにしてもらいましたので、どうにでもなるかと思いますよ。
でも、心配であればその美容院にお聞きした方が安心ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる