ここから本文です

こんばんは。介護の仕事をされてるかたにお願いします。最近、ストレスで不眠が続...

アバター

ID非公開さん

2014/3/123:36:18

こんばんは。介護の仕事をされてるかたにお願いします。最近、ストレスで不眠が続いていたので心療内科を受診しました。睡眠薬を服用していますが、弱いものでは効かず、結局少し強めのものを服用しております。ただ

、どうしても夜勤後の出勤や夜勤の際の調整が難しいです。(眠気が残ったり、夜勤明けは仮眠だけとって昼間は寝ず、その夜にしっかり寝て、次の日休み、次の日出勤としてます)
介護はストレスがつきものですが、睡眠薬服用されてうまく調整されているかたおられませんか?いい方法あったらおしえてください。(シフトわかりづらくてすいません。夜勤→明けはその日休み→次の日も休み→出勤という流れです)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2014/3/200:40:39

同じく介護の仕事をしている者です。
まず確認したいことがあるのですが、心療内科に行かれる前にご自身でストレス発散の為の努力はされましたか?
たとえば趣味や、ストレス発散法など。

正直言って薬に頼るのはおすすめできることではありません。
効果の強い睡眠薬などは、長期常用すると体内に蓄積されて下手をすれば仕事に支障を来す可能性も考えられます。
ご自身でも十分理解されているとは思いますが。

それでも不眠が続いて仕事に支障を来す恐れがあると自身で判断されるのであれば、正直に上司に相談してみてはいかがでしょうか。
理解ある上司であれば、最低でも3日くらいの休みはもらえるでしょうし、自分で調整して来シフトで3連休を希望休として出してリフレッシュするとか。

厳しいことを言うようですが、介護の仕事を続けるおつもりであれば、ストレスと上手に向き合っていかなければいけません。
介護の本にもそう書かれていると思います。
無理をする必要はありません。
体が資本なのですから、自分を壊してしまったら周りに迷惑をかけるだけです。
数日で少しでも回復できる見込みがあるとわかるなら、周りだって理解を示してくれるはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/7 21:50:53

抱きしめる 上司に相談してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_t********さん

2014/3/202:50:22

シフトを見る限り、2交代ですよね?それでも不眠になるって仕事上のストレスだけではないと思います。3交代なら、日勤からの深夜などで寝る時間がないから不眠になるのはわかりますが、2交代での不眠は必ずほかに要因があると思いますよ。先にも言われていますが、ストレス発散はしていますか?夜は薬に頼らず寝る努力をしていますか?
私も介護の仕事をしていますが、2交代でやや不眠がちですが休みの日は仕事のことなんか考えずに思いっきり遊んで夜は寝て、仕事では少し眠いですが頑張ってます。おそらく薬に頼りすぎているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる