ここから本文です

タロット占い初心者ですが、大アルカナのみで占いたいのですが、 タロットの本...

gin********さん

2014/3/206:14:49

タロット占い初心者ですが、大アルカナのみで占いたいのですが、

タロットの本では、
「0の愚者を一番上に、21の世界を最後に順にまとめる」
と、書いてありましたが、

でも、デパートなどにいるタロット占い師さんを見ていると、
カードを順にまとめている方を見たことがありませんが、

順にまとめないとだめなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2014/3/212:00:46

プロが一回一回の並べ直しをしていないのは、それなりの理由があります。

たとえば私はフルデッキを使って一分いくらでお金をいただいて占っています。78枚というのは結構な量で、ちゃんとシャッフルをするだけでも相当な時間がかかってしまいます。その間にお客さんに負担がかかることになります。
また、お客さんを待っている間にといってもとてもではないがそんな時間が取れない、ということがあります。場所もそれなりの広さが必要になります。

時々並べ直してねぎらいのことばをかけたり、本格的な休息をさせたりもしますが、毎回やっているということではありません。

それは、たとえば私はカードとの間に信頼関係が成り立っているという理由があります。タロットをさわり始めて30年近く、今のデッキはプロになって三代目、既に五年のつきあい……ということが前提です。

まあ、実のところ、私は最初から並べ直しということに神経質になりはしませんでした。
ただし、別のところでは丁寧に扱ってきた自負はあります。

タロットは印刷物でもあって、ただの道具という側面もありますが、あなたが目に見えない世界との関わりを重んじて、きちんと向き合いたいと思う時には、おのずとそこには、あちらの世界とあなたをつないでくれる道具として、いわば敬意が生まれるのではないでしょうか。

的中率を上げたい、ちゃんとカードと接していきたいと考える時、そのために何ができるのか、ということです。

初心者とプロは違います。
プロの錦織選手がやっているからといって、いきなり初心者がライジングショットを打とうとしても、そもそもラケットに当たらないでしょうし、故障も多くなるでしょう。

22枚の並べ直しは、慣れるとそこそこ早い時間でできます。
やりなさい、やらないとだめ、ということではありませんが、やってみて「これがカードのフラットな、リフレッシュされた状態である」という感覚をつかむことは決して無駄にはならないと思いますよ。

gingerale_0077さん

質問した人からのコメント

2014/3/8 08:31:34

lunaru2001さん
回答していただき、感謝を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

let********さん

2014/3/317:22:11

タロットを順番に並べる事は浄化作用があると言われていますが、
特に「やらねばならない」ことではないと個人的には認識しています。

どこかで読んだ事があるのですが、
タロットを順番に並べることは作為的な気がして私はやらない、と
プロの方がおっしゃっていました。
私はその記事を読んで以来、ほとんど順番に並べた事が無いです。

ただ、結構大アルカナのみならず小アルカナも合わせて、
全ての事を占い終わった一日の終わりには必ず、
儀式のように並べ直す方がプロアマ問わずいるのも事実のようです。

自分のしっくりいくやり方で良いのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2014/3/215:54:18

順に並べるのが正式ですが、他の人が書いてあるように人数をさばくため時間短縮で省いていますね。
まあ、金を取れればそういう作法なんてどうでもいいんですよ。

gf1********さん

2014/3/207:48:31

やはり・・・流派区分での解釈差等も多々ですし

占う方(占い師)自身での 感覚度 やり方
主観などもありますよね。

私は、個人的には、タロット・カードは
順番どうりに並べて 毎回 占います。

試しに、バラバラで占ってみた のですが
どうも・・・的中度等が下がり~となるのでね、

カードを順番に並べると その分での時間が
手間暇も増加で疲れるし、能率と効率が
低下しますのでね、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる