ここから本文です

電子書籍リーダー

sef********さん

2014/3/207:56:34

電子書籍リーダー

はじめはアマゾンのkindle fire hdx 8.2の64GBを買おうと思ってたのですが、
この機種を買えるお金を払うことを考えると、
他のタブレットも買える気がしてきました。

しかしメインは電子書籍での読書を考えております。
なので、他のタブレットよりもkindleやkoboのほうが電子書籍向きなのかどうか
教えていただきたいです。

閲覧数:
390
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2014/3/212:29:30

タブレット端末は一般に汎用 (いろいろな用途に使える) なので,読書端末にも使えるというだけで,端末自身には読書のための特別な機能は搭載されていません。その代わりに,電子書籍用のアプリをインストールすると,読書ができる端末になります。また,ひとつの端末に,複数の電子書店のアプリをインストール出来ます。このタイプのタブレットとして,私は iPad を使っています。なお,タブレットは文庫本のように片手で持って読書するには重すぎると思います。

これの対極にあるのが,Kindle Paperwhite, kobo glo に代表される読書専用端末,いわゆる電子書籍リーダーです。この種の端末は,機能が読書端末に特化しているので,読書端末以外にはほとんど使えませんが,読書端末としては,タブレットの電子書籍アプリよりはるかに便利で役に立つ機能が最初から搭載されています。ただし,専用端末は,Kindle PW はKindle ストア,kobo は kobo ストアというふうに,特定の電子書店の電子書籍の読書用にのみ使えるという制限があります。このタイプの読書端末として,私は Kindle Paperwhite を使っています。

iPad と Kindle Paperwhite の他に,私は Kindle Fire HDX 7 64GB を使っていますが,これは,上に述べた2つのタイプの端末の中間的な機能を持っています。Kindle Fire は,Kindle Paperwhite と同じく,AmazonのKindleストアの電子書籍,いわゆる kindle本の読書に特価されていますが,iPad に入れた Kindle for iPad でKindle本を読むよりはるかに快適に読めます。他方,Kindle Papwewhite に搭載されている便利な読書機能が部分的にしか使えません。ただ,Kindle Fire は,汎用タブレットの機能も備えているので,音楽や動画,メール,Facebook,ゲーム 等々の,Kindle Paperwhite では望めない目的にも使えます。

私自身の読書は,3対1くらいの比で,Kindle Paperwhite の方で読む時間の方が長いと思います。

さて,Kindle Fire HDX 8.2 64GB ですが,Kindle Fire HDX 7 より画面が大きい端末なので,ビデオを見たり,メールを書いたり,ゲームをしたりするときには,快適さが増すと思いますが,読書目的が主体の場合には最適とは言えないかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2014/3/511:11:00

電子書籍のみ読みたいなら、専用リーダーのKindle Paperwhite、Kobo miniなどをお勧めです。

http://jp.epubor.com/resource/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D%...

そして、e-inkの電子ペーパーを採用しておりますのでタブレットより目に優しいです。
価格もかなり安いです。9,980円だけ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CTUMNAO/ref=bb1_tex_pin66?ie=...

iro********さん

2014/3/212:28:44

Youtubeには、FireHDX、iPadAir、KoboArcHDの比較動画がある。
カラーのコミックを表示させた際の、色彩再現がどの程度か参考になるでしょう。

rin********さん

2014/3/210:29:12

Kindle Fire系統やkobo arc系統はAndroidタブレットの括りでしょう。ただし、Kindle FireはGoogle Playが使えません。Google PlayというのはAndroid公式のアプリなどのストアです。Amazonのアプリストアや非公式のアプリストアに電子書籍アプリがないことにはKindle以外のストアを利用するのは不可能になりますのでご確認を。アプリを色々使わないならAmazonのアプリストアにも有名どころのアプリは揃ってますから困ることはないはずです。

白黒画面でいいなら活字を読むことに特化した軽いし電池の持ちはいいしの専用端末の方が優れています。カラーやマンガですとタブレットの方がいい(※個人の感想です)ですが。また、単一のストアしか使えないというデメリットもあります。

自分は書籍ストアとは関係ない安い普通のAndroidタブレット買って電子書籍ストアのアプリをダウンロードして使ってます。普通に読む分にはまったく問題はありません。後は個人の用途と好みだけだと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる