ここから本文です

塾の面談で、ボロクソに言われてしまいました。

sen********さん

2014/3/209:34:55

塾の面談で、ボロクソに言われてしまいました。

親に、です。
毎日好きでもない勉強を真面目にして、中学受験がやっと終わって、テレビも一時間くらい見るようになって、そのころ面談があったんですけど、母は先生にテレビを2,3時間見たと言って、勉強もあまりしてない、課題もほんの少ししかやってないと言ったらしく。
私と母は、ほぼ何もしゃべりません。
だから母は、私のことを何も知りません。もちろん私はテレビも一時間に差し押さえています。でも、二階でどうせ見てるんでしょ、と言われて、面談の後ずーっと怒られました。
そして、本当につらいのが塾です。
先生が、私をあきれたような眼で見てきます。しかも、私を見て、呆れたように溜息をついて、「おまえはほんどうなあ・・・」と言ってきます。
別に先生は悪くはないのだけど、今すぐ塾をやめたいです。毎日悪夢のようです。

とくに何の問題なのに、なぜかびくびくしてる自分がいて、時々フッと「私は何におびえてるんだろう」と思います。
信頼できる人は姉だけです。でも姉ももうすぐ受験で、あまり夜更かしして話せません。

どうすればいいでしょうか。
とにかく、塾のない日でも、精神が安定しなくて、毎日緊張感の中でいて、疲れています。
この状態、何とかできませんか

補足えっと、何度かやめたいやめたいって言ったんですが、どうやら親の方は20番内に私をくいこませたいらしく、また、塾の方からも、お子さんは塾に行かないと落ちぶれると言われたそうで、絶対やめれません。
しかも、やめたいと言ったら、「中学で落ちぶれたいの?20番内に入りたいんでしょ?」
です。
いえいえ、別にこの際塾やめられるなら最下位いでもいいんですけど・・・なんて言えたもんじゃないし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/3/420:18:02

特に何もないのにビクビクしてるなら、ビクビクしないようにすればいい。

例えば、勉強してる姿を親に見えるところでやる。
2階のTV(自分の部屋か?)を撤去する。

言われる(かもしれない)要素を無くせば良いのよ。

言われるの嫌なら、言われないようにする。
これが当たり前。

で、質問文を読む限り、君の緊張感はほとんど家・母親の問題。

塾を辞めたら、「TVの見過ぎ。勉強怠けてる。20番以内に入りたいんでしょ?」って
母はグチグチ言わなくなるのかい?
余計に言うと思うけどねぇ~

「受験が終わったから、当分ダラダラしたい。今、塾でチャンと勉強をやらされるのは嫌だ。」
これが本音でしょ?

母に、正直に言えば?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hky********さん

2014/3/416:19:10

まずは中学受験お疲れ様でした。
息子も今年、受験をしましたが、終わった今、勉強は学校の宿題と英語を15~30分やるぐらいですよ。
なのに、素晴らしい!!

「塾を変えたい」というのはいかがでしょうか?
今、どうゆう塾に行かれているのか、そもそも高校受験が必要なのか、なぜ20番以内に入る必要があるのかと
分かりませんが、自分で塾を探す。私立なら個別がいいかも。今、個別なら別の個別へ。
集団がいいなら、通う学校の近く。だいたい、私立の学校の近くにはその学校の授業の進度に合わせた塾があります。

今、最後の小学校生活を謳歌する楽しい時間なはずです。
何とか、よい方向に行くといいですね。

ryo********さん

2014/3/309:38:40

入学したら好きな部活に入って、部活が忙しくて塾に通う時間がない状態にするとか、担任になったクラスの先生に相談してはどうでしょうか。どちらにしても学校が始まったらまた状況が変わると思うので、今塾をやめられないのならばその時まで待っても良いと思います。

sao********さん

2014/3/218:18:52

中学受験後に、嫌々続けて塾なんて行っても成績なんて良くなるはずがありません。
そもそも中学の勉強はしっかり授業を聞いて、最低限の家庭学習をすれば十分です。国内にあるありとあらゆるどんな一流進学校であろうとです。

塾に行くことで学校の勉強の時間が減るわけですので、学校の成績を上げるにはむしろ害です。そういうことですので、自信がなくともとりあえずは塾なんて行かなくてもちゃんと勉強出来ると今の段階では胸を張って言い切ってください。

仮に親の期待する成績に届かないとしても、その時はその時です。少なくとも塾に行って解決する問題ではないので、塾の必要性についての議論で遠慮することはありません。

少なくとも、今のあなたに必要なのは休息と中学校への期待を膨らませることです。それ以外の全ては成績にも響く可能性が高いことを何としても理解してもらうしかありません。なお、塾の言うことなど気にする必要はありません。例えどんなに意見が異なろうと敬意を払う必要があるのはお母様だけです。

mys********さん

2014/3/215:17:58

お前の為にやってる訳じゃないって言ってやりましょう。

msm********さん

編集あり2014/3/214:08:08

受験も終わったのだから、これからは学校中心の生活に切り替えるという意味でも塾はやめては?息抜きできる時間だってほしいですよね。

子どもたちは二人とも別々の学校に進みましたが、どちらの中学でも「受験が終わり、今までは学校と塾の勉強は別物だったが、これからは学校中心になります。塾から与えられる予定をこなすのではなく、自分で自分を律しなくてはいけません。学校の授業は大事にしましょう(だから残り少ない小学校の授業も馬鹿にせずきちんと聞くこと)。そして受験が終わった今は、たくさん遊び、たくさん本も読んで疲れをとり、楽しい気持ちと期待を持って中学に来てください」的なことを言われました。

楽しい中学生活になりますように

補足も読みました。

塾の先生は、そりゃあ商売だから「やめたら上位に入れない」とか言いますよ(笑)
進学される学校は偏差値的にはどうだったんでしょう。挑戦校だったんでしょうか?でもちゃんと合格したということは「この学校できちんとやっていけますよ」と中学が認めてくれた、ということです。そこの20番以内に入れたいというのはお母さんの評価につながるわけではないですが、きっと自慢のお子さんなんでしょうね。失礼ながらそういう人はいます・・・子どもの評価=子育ての評価と思ってしまうタイプかもしれません。

入試では点差があってもそれがずっと続くということばかりではありません。むしろトップクラスで入った子が安心してしまい、落ちていくことだってありますよ。

学校のカリキュラムにもよるのですが、補習や講習がきちんとしていたり、学校の方針として「塾に頼らず、まずは学校のことをやってください」というのがあると塾は勧めないでしょうね。わからないところは学校の先生にすぐ聞く、予習と復習と宿題は欠かさない・・を出来ていれば、少なくとも「おちぶれる」なんてことはないですよ。塾の先生もずいぶん失礼ですね。

進学先の中学に行く機会はありますか?入学式前の説明会がまだあったりしたら、親御さんが一緒のときに中学の先生に「中学に入ったら学校のことをきちんとしたいのですが、まだ塾に行く必要があるでしょうか。塾に行かなくても成績上位になるにはどうしたらいいでしょうか」をお伺いできたらいいですね。

塾に行っていれば成績優秀になるというのは幻想です。部活もやるなら勉強時間は少なくなります。そこにさらに塾が入ってきたら学校の課題以外にも授業ですよ?塾の授業や宿題に追われて学校のことがきちんとできなくなったらまさに本末転倒です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる