ここから本文です

卒業式での時候の挨拶。知恵を貸してください。 来週卒業式があり、そこで答...

hika_12_31さん

2014/3/211:03:23

卒業式での時候の挨拶。知恵を貸してください。


来週卒業式があり、そこで答辞を話します。

ですが時候の挨拶が全く浮かびません。

今年の冬というと大雪が話題になったのですが、私が住んでいる新潟県内の地域はそれほどでもありません。というよりかはむしろ少なくて楽だったくらいです。暖かい日もありましたし、厳しい冬ではなかったです。

でも、かといって”暖冬"でもありません。どう表現すればよいのでしょうか?


ちなみに、春が近づいている的なことを表す文章は、もうイメージできています。冬を振り返る文章が書ければ、あとはそれと合わせることで時候の挨拶は完成できそうです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
14,959
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/417:17:47

私も明後日、答辞を読みます。
私は、
‘‘桜の木の枝に、小さな赤い芽がつき、春の準備を始める季節となりました。冬を惜しむように寒さが残る今日ですが、少しずつ暖かい風が吹き始めています。”
と言う予定です。
参考程度にどうでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/7 21:35:37

降参 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/212:49:36

「卒業式」「答辞」「例文」で検索すると、いろいろな例文が出て来ますよ。

こんなサイトもありますので、参考にしてみては?

便利!わかりやすい!冠婚葬祭マナー
URL: http://www.jp-guide.net/manner/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。