ここから本文です

市川團十郎さんの部屋子の市川福太郎くんの家柄、ご出身、おいたちを教えて下さい...

mic********さん

2014/3/221:38:20

市川團十郎さんの部屋子の市川福太郎くんの家柄、ご出身、おいたちを教えて下さい。また、團十郎さんには海老蔵さんという跡取りがいるのに何故、部屋子を取ったのですか?福太郎くんはいつ部屋

子になったのか、若干12歳ですでにお師匠さんである團十郎さんを亡くして、どなたに学んでいるのか気になります。
歌舞伎界のことが詳しくないため、教えていただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2014/3/319:35:14

小さいころから児童劇団に所属し、CMやドラマに出演していた、一般の家庭のお子さんですよ。

部屋子をとるのは、跡取りのためだけではありません。
中村勘三郎さんも鶴松さんという部屋子を預かっていましたし、幸四郎さんのところにも錦成さんがいます。

主役がひとりだけいても舞台は成立しません。
人気のある役者が何人も舞台にいるほうが華やぎますし、しっかりした相手役になれる役者は必要です。
養成所を出てから大成することは難しいとわかっているので、子役のときに、本人が歌舞伎が好きでしっかりした子がいれば、本格的に稽古をしないかという話になるのでしょう。

部屋子になったのは、團十郎さんが亡くなる前年の12月で、2013年1月部屋子披露なので、直接指導を受けたことはほとんどないのではと思いますが、踊りの先生に教わっているようですし、成田屋の形などはまずは古参のお弟子さんに習うはずです。もし、團十郎さんが存命でいらしても、直接教わるというのは、舞台の通し稽古のような機会だけだろうと思います。
今は、福太郎くんは、海老蔵さんと一緒に出演しますので、海老蔵さんの指導を受けるのでしょう。

海老蔵さん自身も、子供の頃は、全部お父様に教わっていたのではなく、踊りのお稽古に通っていましたし、教育係のお弟子さんがいました。

ここには「個人情報」という言葉の意味を知らない方がいて、困ったもんですね。
正式に部屋子披露した役者さんのプロフィールですよ。自ら所属の事務所などを通じ公開している情報は個人情報にはあたらない。

質問した人からのコメント

2014/3/3 22:15:10

感謝 福太郎くん、そして、市川一門がますます楽しみです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

are********さん

2014/3/319:06:31

どうやら、歌舞伎界のみならず、知恵袋のルールにも疎いようですね。

「個人情報」を公の場で尋ねるのは明らかな違反行為なので報告しておきました。

どうしても知りたいなら、「俳優名鑑」くらい当たって下さいな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる