ここから本文です

夫婦2人の一月にかかる 生活費ってどのくらいなんでしょうか? 来年の春に結...

yu_********さん

2014/3/301:43:02

夫婦2人の一月にかかる
生活費ってどのくらいなんでしょうか?

来年の春に結婚予定です。

彼氏 28歳 月平均収入 26万円
私 24歳 月平均収入 13万円です。

結婚して扶養に入る

と年収は
103万に押さえないとだめですよね?
そうなると結婚後の私の月収は
8万5000円になりますよね。

二人会わせて大体 月34万5000円
の収入になります。

彼氏のボーナスは夏冬 大体ですが
35~40万円弱です。
彼氏の貯金は300万円程
あります。

今後のことはまだ詳しく
決まってはないのですが、
自分達の家を建てる間は私の
実家で住むことになるかもしれません。
彼氏の実家はおばあさん、
彼氏のお父さん、お母さんが
住んでいておばあさんとお母さんが
あまり仲が良い訳ではなく
一緒に住むには居心地が悪い状態です。
アパート代も馬鹿にならないので
生活費を私の実家に入れて
住まわせてもらうかも‥という
感じです。

できれば早めにマイホームが
欲しいな‥と思っています。

本当に右も左も分からなくて
どっからどう計算するのか、
どれだけのお金が動くのかも
さっぱり、わからないです(´;ω;`)

世間知らずでお恥ずかしい
質問かもしれませんが
お手柔らかにお答え頂ければ
幸いです。

補足すいません。。

周りが扶養に入ったら年間
103万におさえるのよ!
と言われていたので( ´△`)
いまいち扶養ってなにか
はっきりわかってないままでした。

閲覧数:
691
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2014/3/318:24:27

補足みました。
年収が170万を超えるようなら正社員で働いて下さい。
そちらの方がお得です。

それ以下なら103万以下にして、保険も年金も扶養でもいいと思いますよ。
妻に収入があっても、103万以下なら負担をしなくなります。



家賃5万くらいの所なら20万くらいあれば生活できますよ。

旦那さんのボーナスとあなたの収入は貯金して下さい。

年間200万を目標に貯金できれば5年で1000万なので、マイホームの頭金にできます。


とりあえずお子さんが産まれるまでは今のままバリバリ働いた方がいい。

仕事を辞めるのはいつでも出来るけど、女性の再就職は難しいですから(^_^;)
もったいないですよ。

と言ったのは、私が辞めたいと相談した上司(50代男性課長)の言葉です(笑)
私と同じ年頃の娘さんがいるようで、心配してました。


そんな私は結婚6年目の32歳です。
本当は辞めたくて仕方ないのですが、課長に諭されて仕事を続けています(^_^;)

仕事が忙しく家庭生活がおろそかになるから辞めたいと言う理由ですが、配置換えするから考え直せ!と言われました。

今は順調に?昇進して年収500万を超えるようになりましたが、男性と同じようにバリバリ働いています。
あなたの旦那さんと同じくらいの稼ぎですよ。

来年度からは残業なし土日休み、家から一時間の事務所に事務職で異動の予定です(^_^;)
(年収300万になる予定)

私も子供が産まれれば辞める事にします。
それまでは頑張ろうかな(^_^;)

質問した人からのコメント

2014/3/3 20:42:27

爆笑 沢山のご意見ありがとうございます!BAは経験談を踏まえて捕捉まで読んでいたでいたmoroheya2008さんにさせていただきました✩⃛今の会社は色々と中々面倒なんですよね‥(笑)でも辞めてられないですね!これから結婚に向けて彼氏とよーく勉強していきます❤ฺそうですね、子供ができるまではがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2014/3/310:26:05

結婚するのに何故いきなり扶養に?扶養に入って 家とか子供がとかいえる収入ではないです。子供ができて 貴女が働き続けられる保証はないです。子供が出来る保証もないです。出来るまで今のままでしょ。そりゃ女だけに負担がかからない様に家事分担等は結婚するまでに話し合わないとすぐに行き詰まります。頑張って下さい。

アバター

ID非公開さん

2014/3/310:11:39

扶養に入る必要性がわかりません。
彼氏の収入もお世辞にも良いとはいえまえんから、そのまま働き続けて、産休育休を取る方向で考えたほうがよくないですか?マイホームも考えるなら、そうしないと難しいですよ。

me_********さん

2014/3/301:47:37

結婚して何年かは家は買わない方が良い。
離婚するとき邪魔になりますから

扶養に入るより今の方が断然得ですよ。
働けるうちに働ける働いた方が良い

実家暮らしになるなら実家に8万くらい入れ
その他生活費最低10万くらいじゃないですかね。