ここから本文です

木綿の着物に合わせる長襦袢の素材は何がよいでしょうか? 木綿の着物を新調した...

ema********さん

2014/3/312:24:45

木綿の着物に合わせる長襦袢の素材は何がよいでしょうか?
木綿の着物を新調したいと思っていますが、正絹の長襦袢と夏用のうそつきしか持っていません。
ポリエステル素材はあまり好きではないのですが・・・

補足麻の襦袢は夏場以外にも使えますか?
また、ゴワつき感はありますか?

閲覧数:
5,421
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2014/3/319:33:46

補足を見て、
普段着の麻襦袢は夏限定ではないです。
暑さを感じる間は着ていて大丈夫ですよ。
麻襦袢地はいいものほど糸が細くて柔らかいですが、安めのものでも着込んでいくうちに柔らかくなります。
硬めのものを着ると肌が弱いとかぶれる人もいます。

*******

お好みでいいと思いますが、私は冬はモスリン襦袢が家で洗えるので重宝しています。
リサイクルものだと子供向けのピンク系が多いのですが、大人っぽい色柄のものも探すと結構あります。

暑くなる5〜9月くらいは麻の襦袢が中心になるので、モスリンが暑苦しくなったら身頃が晒しで袖と裾が綿ローンの二部式も活躍しています。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2014/3/10 15:55:06

感謝 ありがとうございました!あまり堅く考えなくてもいいんですね。
幅広く検討してみたいと思います。
他の方々の回答も参考になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2014/3/404:23:56

私は袷の時期は正絹の長襦袢です。
暖かくて最適です。
リサイクルだから惜しげなくって言うのと、
モスなど毛が肌に合わないので。
4月暑くなったら、うそつき、5月にはうそつき袖なしで着てます。

jun********さん

2014/3/319:18:33

綿素材?
どんなものですか?

袷の時期に着るものですか?

生地が厚い物だと去年の5月にはもう暑くて大変でした。

私はあまり木綿は着ないのですが、普段着は大体モスリンの襦袢、紬にもモスリン着てます。
後は嘘つきですが、それさえ暑い時は麻の手作り嘘つきです。
ポリも洗いが楽なのでたまに着ます。

麻は良いのはごわつきません。
安い麻は固いかも?
私は服地で作っています。

夏用は袖が絽なので、袷、単衣と大嘘つき襦袢作ったら良いですよ。

正絹は勿体ないです。

fis********さん

2014/3/313:09:33

私もポリは苦手です。

所詮木綿なので、春秋にはレース袖の半襦袢にベンベルク裾よけくらいで、簡単に着ていますよ。カジュアルつながりで綿レースやモスリンもあります。

手作りバージョンなら、寒い時期ポリを避けるため正絹がいいですね。きれいな正絹長襦袢を木綿に合わせるのは、個人的に勿体ない気が(笑)…で、安いリサイクル正絹長襦袢を利用して、ウソつき(もどき)作っておいたりすると便利と思います。木綿なら、着物に襦袢袖だけ縫い付けてしまうのも楽ですよ。

麻襦袢は暑い日なら5月頃から着てます。麻は湿気を吸うとやわらかでしんなり体にそい、ごわごわしません。

bab********さん

編集あり2014/3/406:41:53

補足
麻は物により、柔らかいものからシャキッとした物まで色々あります。

新モスの襦袢も使えると思います。


綿か綿麻か綿化繊ですかね?
しじら なら麻襦袢でも良いと思いますけど。
居内商店さんなら、いろんな素材の襦袢ありますよ。

僕は、綿化繊のブロード生地で作りました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/3/312:51:21

普段着ですから何でも、って感じですが。
私の場合、家で着るのと、浴衣、お出掛け用は綿麻縮み位なので。
浴衣は肌着だけ、着ても半襦袢(筒袖のまま)と裾よけですし、家では肌襦袢・裾よけを着て袖裾がポリのうそつきです。
お出掛け用の綿麻縮みは、単衣・薄物の季節ですので麻の長襦袢です。