ここから本文です

セルライトについて

shika7ku11ro3maruさん

2014/3/316:16:10

セルライトについて

セルライトって何で出来るんですか?
太ももとかつまむと痛いのはセルライトがあるから…とか言いますが、運動不足とかで出来るんでしょうか?

私は、最近全然運動してないんですが、太ももに限らず、ふくらはぎ、二の腕、お腹もつまむと痛い…というかじくじくと痛みます。
母は私より足とか太いのですが、つまんでも痛くないらしくそれに柔らかいです。私の場合は、そんなに足は太くはないのですが、硬くてつまむと痛いというか激痛です。

これはセルライトがあるかないかの違いなのでしょうか?もしセルライトなのであればどうすればなくすことができますか?地道に揉み続けるしかないのでしょうか?激痛なんですが…。

お答えいただければ幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tddjjwwさん

2014/3/316:33:41

セルライトとは、排泄されずに脂肪の回りに絡みついた、繊維のようなものです。

一度ついてしまったら、なかなか取れません。

セルライトをつまんで、痛みを感じるようなら、セルライトの段階がかなり進行しています。

質問者さんの、つまんでみて痛い原因がセルライトかどうかは分かりませんが、二の腕や太ももをつまんだとき、オレンジの皮のような、ボコボコとした状態になれば、それはセルライトです。

本来なら血液やリンパにより排泄される老廃物が、運動不足や、冷え等の原因により貯まっていくのです。

セルライトの解消は、とにかく揉みほぐすこと、と同時に、排泄を高めることです。

エステサロンでは、掃除機のような吸引とローリング機能のあるマシーンでセルライトをほぐし、そのあと排泄を高めるリンパマッサージで老廃物を流す、と言うような施術を行います。

自宅で出来るセルフケアとしては、お風呂でマッサージを行うことです。

お風呂なら冷えも同時に解消できます。
固い脂肪やセルライトのある人は、触ってみると冷えている人がほとんどです。

脂肪も固いままだとなかなか燃焼しないですし、セルライトもほぐすしかありません。

ドラッグストアなどによく置いてある、ボディローラーを使用すると効果的です。

私は個人的に無印のV型のローラーがしっかりお肉を掴んでくれるので好きです。

ただし、やり過ぎると青アザになるので、気を付けてください。

質問した人からのコメント

2014/3/9 16:40:52

降参 詳しい説明ありがとうございました!!
やはり揉み解すしかないようですね…。お風呂でマッサージ頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました!!とても参考になりました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。