ここから本文です

中古マンションを購入したいとかんがえています。借地権があり平成15年築で価格も...

sak********さん

2007/7/1618:21:13

中古マンションを購入したいとかんがえています。借地権があり平成15年築で価格も市価よりも700万円ほど安くなっています。
借地権のマンションはお得なのでしょうか?
将来転売するとなると売却価格は相当額さがるの

でしょうか?

閲覧数:
1,607
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2007/7/1623:04:34

おそらく「定期借地権付きマンション」のことだと思いますが、定期借地権とは定められた契約期間(50年以上)が終了後、その土地を更地にして地主に返還する条件の借地権です。
つまり契約期間が50年の場合、そのマンションは平成65年になると取り壊されることになります。

当然ながらあなたが平成65年現在でご存命なら、その後の住居を別途確保する必要があります。

「50年後のことはその時考えればいいや。とにかく今安く家を買いたい」という人には安さが魅力になりますし、50年後のリスクを重視する人は定借マンションは避けると思います。

また、定借マンションの場合、月々の費用としてローンの支払いや管理費のほかに、地主へ払う地代が数千円~数万円かかります。

転売価格については、上記のリスクがあるので築年数が古いマンションの売却価格は普通のマンションより下がり幅が大きいと思います。

質問した人からのコメント

2007/7/21 21:44:47

降参 よく理解できました。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる