ここから本文です

ご自分でオイル交換(下抜き)をされる方で、 ドレンプラグ&パッキンを再使用して...

kis********さん

2014/3/409:11:38

ご自分でオイル交換(下抜き)をされる方で、
ドレンプラグ&パッキンを再使用している方にお聞きしたいのですが、
何回ほど使い回していますか?

また、オイルは漏れてきませんでしょうか?

下抜き,ドレンプラグ&パッキン,オイル,kissschott,ご自分,ドレンプラグ,オイル交換

閲覧数:
219
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2014/3/409:57:49

ドレンプラグは再使用前提ですが、うちのはスチールがつぶれて圧着するタイプのパッキンですので、こちらは再使用すると漏れるのを検証済みですから再使用しません。

kissschottさん

質問した人からのコメント

2014/3/10 06:13:57

私も潰れるタイプのパッキンを使用していますが再使用は無理みたいですね。
ycqxj220さんが、潰さなければ良いと教えて下さいましたが難しそうですね(汗)
ケチらず毎回交換しようと思います。
他の方々も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koe********さん

2014/3/410:29:15

私は、以前ディーラーメカニックをやっておりましたので、教科書通りに回答させていただくとすれば都度交換です。ただ、現実問題として交換しなくても上手く再使用すれば(ドレン&パッキンの位相を変えない)年間交換数にもよりますが、数年大丈夫です。規定トルクで締まっていれば仮に漏れても滴がほんの少し垂れる程度。エンジンオイルならダダ漏れする事は有りません。
でも心配ですよね。たまに駐車場床を見てみましょう。黒シミがあればそれです。交換はそのタイミングというのも有りです。
(パッキンのみ交換は少々しびれますが)

ycq********さん

2014/3/409:37:59

アルミワッシャーだと
指定トルクで締めると潰れて変形しオイル漏れに発展します
本来ドライ状態での指定トルクなので
油脂が付着してる場合はもっと低いトルクで良い。
着座したワッシャーを少し圧縮すればよい話
潰れるほど締め付けてはいけない
潰れたら再使用不可です
最小の潰れ具合で締め付けたら交換しなくてもOKです

lau********さん

2014/3/409:24:22

ドレンプラグはそうそう壊れるものではありませんので基本的に再使用です。
パッキンについては、うちの車は銅パッキンなので2回で交換してます。(エレメント交換と同タイミング)
まあ、そこまで替えなくても良いんでしょうけど大量にストックしてあるので替えちゃいます。