ここから本文です

借地権および抵当権について教えて下さい 私の親が所有している土地に他人が住ん...

na_********さん

2014/3/418:16:51

借地権および抵当権について教えて下さい
私の親が所有している土地に他人が住んでいます。私のおじいさんの頃からの話になりますので詳しい方教えて下さい。

以前は土地、建物は自分(故おじちゃん)の物でしたが景気悪化?で家屋のみ抵当にはいってしまいました。
土地は現在も所有しておりまして建物には他人が住んでいます。築60年くらいのぼろ家。
地代は年5万頂いています。(契約書等交わしたのかわからず)
最近になってこの家を新しくしたいので土地を譲っていただけないかと話しに来ました。
ただその時は言われた価格が非常に安い(現在坪60万、広さ50坪、言われた値段200万)
父が病気になってしまいこの件は今後子供の私くしに来ると思い質問させて頂きます。

1借地権があるのでもしこの場所をでていってもらうにはこちらがお金を支払うのが妥当なのでしょうか?
またその費用の相場みたいなのはありますか?

2今後断りなしに新築されるケースもあるのでしょうか?

3地代は年5万ですがこの金額は安いのか高いのか、また安いのであればいくらがいいのか。
こちらも契約書などあるかわからないのでこれから契約を新たに交わしたほうがよろしいのか?

もしこの他人さんがでてくれたら更地に一度しようと思うのですが父が以前簡単な問題じゃないといっていたのでどのような手続きが必要でどうした方がいいのかわからないので質問させて頂きました。
出来れば自分たちの物に戻したいので皆様の知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2014/3/616:59:19

1 借地権がある借主に解約して明け渡してもらうには、
借地権を買い取ることになります。相続路線価を
調べると借地権割合がわかります。もし50%なら
半額となります。出て行ってというなら、そのくらいは
払うつもりでないと無理です。
2 借地権の譲渡・転貸、建物の再築は貸主の承諾事項ですから
無断で行えば借地契約を解約できます。その他の解約事由
としては、地代未納とか建物の滅失とかです。
3 土地の評価額や固定資産税などから計算します。
近所の不動産会社で相場を聞くなりしたらいかがでしょうか。
相手が応じれば契約書作成は可能でしょうか。有利な条件など
提示しないと無理と思いますので、そのうち再築などのお願い
がきたら契約書作成を条件にするとかしたらよいです。
再築には相応な承諾料を要求しましょう。
地主から解約を持ち出すのは不利と思いますので、借主から解約したいとか
建て替えたいとか言ってくるのを待つのがよいと思います。
固定資産税はいくらでしょうか。地代と同じくらいなら、賃貸借でなく
使用貸借と判断することもできます。賃貸借と違い、借主の死亡や
建物の老朽化により、使用貸借の目的を達したと解約できます。
弁護士に相談してもよいです。相談だけなら1万円程度です。

質問した人からのコメント

2014/3/7 19:07:43

成功 ありがとうございます。一度相談に行ってこようとおもいます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2014/3/419:59:47

建物の所有権、抵当権の内容がわからないと答えようがありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる