ここから本文です

ロードバイクのスプロケットについて。

eva********さん

2014/3/420:55:29

ロードバイクのスプロケットについて。

ロードバイク練習にローラー台を講習したのですが、どうやらタイヤの減りが激しくなるとネットにあったので、タイヤを交換しようと思いいろいろ調べてみました。すると、どうやらリアタイヤをもう一本用意して、付け替えると楽途ありました。そこで質問なのですが、GIANT TCR22014verに対応するホイールとスプロケットを教えて頂きたいのです。また友人が「要らなくなったクロスバイクのホイールなら上げるよ」と言われたのですが、それは対応しますか?たしかGIANTのエスケープの純正だった気がします。
またおすすめがあれば教えて下さい。練習用なので低価格で構いません。できれば1万円くらいで揃えば嬉しいです。

閲覧数:
452
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぬきさん

2014/3/421:26:32

エスケープのホイールならばエンド幅130mmのはずですので、ロードにつけるのは可能なはずですよ。エスケープのホイールではなかった場合、クロスバイクのエンド幅が135mmなら装着不可能です。ジャイアント純正ならほとんどの場合大丈夫だと思います。

ホイールは、ロード用ならすべて適合します。
安いのであれば、シマノのWH-R501あたりですかね。リアのみで売っていたはずです。
スプロケは、TCR2は10速ティアグラです。10速で一番安いのがティアグラですので、ティアグラのカセットを用意すればOKです。
たまたま探していたら、こんなバリューセットを見つけました。
・ローラー台に最適。WH-R501とティアグラ10速カセットのセット販売
http://www.cb-asahi.co.jp/item/28/91/item100000019128.html

カセットだけだと3000円もしません。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/41/item100000004103.html
タイヤはこの際何でもいいように思いますが、安いものはいくらでもあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3...

ローラー台専用タイヤと書いているのもありますね。たぶん、耐摩耗性が優れているんだと思われます。
http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%8...

エスケープのホイールもらえるなら、カセット+タイヤで最安値で5000円切ります。チューブも忘れずに。
カセットを装着する工具を持っていないなら、工具も必要です。ホイール変えるとディレーラーの位置がズレることがあるので、変速調整だけは必須です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ya_********さん

2014/3/421:00:10

ESCAPEなら10速までいけますね。
じゃなければ、シマノのWH-R501あたりではどうですか。リアで5千円ぐらいですよ。スプロケは3千円ぐらいですね。