ここから本文です

秋田の名物って? 関西人が10月に秋田に行かせていただきます 名物教えてくださ...

小川さん

2007/7/1701:54:06

秋田の名物って?
関西人が10月に秋田に行かせていただきます
名物教えてください
特に食べ物・お土産でお願いします

閲覧数:
3,467
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2007/7/1702:56:35

きりたんぽ、しょっつる、稲庭うどんとか。後なんといっても地酒でしょう!
僕は毎年秋田市の友人から、お歳暮で濱乃家というお店のきりたんぽを送っていただいてるのですが、それはなかなかに美味なので、秋田市に行かれるならばそのお店に行ってみては?
http://www.hamanoya.co.jp/

質問した人からのコメント

2007/7/22 02:19:25

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2007/7/2014:49:53

意外なところではうまい棒のきりたんぽ味ってどうですか?秋田限定ですけど。。
あとはお土産として人気が高いのはお酒じゃないですか。米と水が美味しいところはお酒も美味しいです。ちなみに秋田県湯沢市は昔から東北の灘と呼ばれるくらい清酒が有名です。
後はやっぱりきりたんぽですかね。お土産用にたくさん売ってますよ。他にも稲庭うどんなんかもいいですよね。こちらは乾麺なので長期保存も可能です。

Targeterさん

2007/7/1703:45:18

秋田のお土産と言ったら、何たってもろこしでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/akitashop/524944/524947/
(通販サイトで申し訳ないけど、いろんな種類の写真があります)

昔ながらの素朴な和菓子で緑茶によく合いますが、独特の食感は老若男女問わず癖になるでしょう。
意外にかさばらず、日持ちするので、ちょっと多めに買っておけばお土産や来客用として重宝します。

超問答

ぐりこさん

編集あり2007/7/1702:44:41

秋田の美味しい名物と言って思いつくのは
「きりたんぽ」「ハタハタ(魚です)」「稲庭うどん」「秋田比内地鶏」「いぶりがっこ(たくあんの燻製)」でしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/akitashop/

「金満(きんまん)」という和菓子をよく頂きましたが、すぐに食べないと固くなるそうで、私が食べるのはいつも頂いた翌日~3日後でしたので、今ひとつ美味しさがわかりませんでした、。
お土産でしたら、「稲庭うどん」の乾麺も美味しいですよ。

あとは、秋田と言ったら米どころですから、「お酒」もお勧めです。
色々種類がありますので、ご参考までにどうぞ↓
http://www.chuokai-akita.or.jp/osake/kekka3.asp?cid=7

sut********さん

編集あり2007/7/1701:58:47

お土産だと、、金満かな。。。。

10月だとおわってるかな>、ババヘラアイスおいしい 国道沿いで売ってます

http://piakitten.hp.infoseek.co.jp/oishii_akita.html

moa********さん

2007/7/1701:54:37

きりたんぽ、うまいですよ