ここから本文です

資格で難易度が高いのは?

wec********さん

2007/7/1705:41:51

資格で難易度が高いのは?

次の、弁護士・弁理士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・司法書士・公認会計士・税理士・行政書士・海事代理士・社会保険労務士・マンション管理士・社会福祉士の資格で難易度が高いレベルの順はどのような順になるのでしょうか?また、それぞれの資格取得に要する勉強期間はどのくらい必要でしょうか?

閲覧数:
90,484
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2007/7/1712:06:30

難易度ランキングです


http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm

勉強時間は よくわかりませんが・・・

質問した人からのコメント

2007/7/19 03:04:20

大変参考になりました、どうもありがとうございます。kihhghgiさんもとても参考になりました、どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kih********さん

2007/7/1709:30:07

(旧司法試験による)弁護士
公認会計士
が上位2つなのは間違いないと思います。
3番目が不動産鑑定士かな。この3つを3大国家資格と言ったりしますので。
この3つは仕事をしながらの受験はほとんど無理です。
勉強に専念する生活を送って2~3年かかります。
(合格までの時間ではなく、最初の受験までにかかる時間が)

あとは税理士や弁理士が来て、それ以外の難易度順序はよくわかりません。