ここから本文です

私の浮気が原因で妻と離婚し、成人後ずっと生き別れていた息子に久々に会ったので...

goo********さん

2014/3/507:07:40

私の浮気が原因で妻と離婚し、成人後ずっと生き別れていた息子に久々に会ったので「元気だったか?どうやって暮らしていた?」ときくと、「あなたに教えたくはない」と言われました。

息子はいったいどういう気持ちでそんなことを言ったのでしょうか?

閲覧数:
79,985
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as1********さん

2014/3/507:10:15

関わらないであげて下さい。
自分だったら大変な時は助けてくれず、手のかからないor安定した今になって身内顔して欲しくないですね。
あくまでも自分だったらです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2014/3/923:38:27

息子さんは、いろいろ苦労してきたのではないでしょうか。

もしそうだったら、何年も会ってないのに久しぶりに「元気だったか?どうやって暮らしていた?」なんて聞かれたら、私が息子さんなら「テメー、バカにしてんのか?」と殴りかかってた事でしょう。

どんな生活してたかを聞く前に、「今まで何もしてやれなくてごめんな」が先じゃないの?養育費を支払っても顔をあわせないんじゃ、何もしてやってないのと一緒ですから。

bag********さん

2014/3/522:29:57

私も幼少の頃から父親がいませんでした。
そして息子は、0歳の頃からすでに父親がおりませんでした。

自分の時のことを考えると、
親の都合であれ、自分は子供の時から人生で大切な人にすてられた人生。
という思いがあります。

息子も同じ気持ちにならないように、
離婚した時から、はじめから父親はいない
という状況で育てました。
それならば、捨てられたわけじゃないですから。

なので、一切父親の話は悪口すらしませんでした。

大学生くらいになってから、
息子にきいてみました。
父親にあいたいか?と。

息子の回答は、どんな人かは、知ってみたい。
というので、はじめて父親の話をしました。
そこからは、何かきっかけがあると、ちらっと話すことにしてます。
(かたくなにはかくさず、自然と過去のできごとを話します。)

たとえば、一切、父親の存在にタッチせずに育てたのに、
何も教えてなくても、父親と同じクセがあったり(笑)
本人は知りませんが、母親からみると、すぐにわかるものもあります。

ただ、相手も再婚し、子供がいる状態ですので
逆に、中途半端に気持ちがあると、それは苦しみの一部になります。
別の子は育てるのに、自分はすてられた? と思えてしまうからです。

なので、小さい頃からいつも口ぐせのように、
冗談まじりに子供にいっていることがあります。

ママも早く彼氏みつけよっと。
(すでに息子には彼女がいますので)。(笑)

息子も、みつかるもんならみつけてみろ~。
と、からかいます。
別れた過去のことではなく、未来の冗談をいうことにしています。
そうしたほうが、子供も前向きに過去を理解するのです。

そのくらい、過去のできごとの一部として、
明るく受け止めてしまったほうが、
自分では選べなかった人生の一部を、ずんと気楽に受け止められるような
気がするんです。

逆に、そうやって心の整理がついているところに、
無理やり、過去の愛情をもちだして、
めめしくつきあうことは、本人を悲しませることになるかと思って
母親からは、一度はあうようにとかは、けして薦めません。

本人の意思で、そうしたいならば、反対はしませんが、
おそらくその時ほど、私は、一部の感情に流されないように
注意すると思うのです。

都合の良い時だけやってきて、
親切にすることは誰でもできます。

つらい時も、苦しい時も、悲しくてくじけそうな時も、
そこから逃げるのではなく、共に生き抜くことが家族です。
すでに、父親はそれに参加していないのです。

そこがちがうことを逆に冷静に理解して、
シビアに相手をみつめられれば良いかとは思いますけど。
夫婦はもともと他人ですが、血のつながりだけで、子供は成長しません。

kot********さん

2014/3/521:23:23

もう、あなたとは他人だという意思表示だと思います。
例え血だけはつながっていても、それが全てではないということです。
息子さんにも、これまでの人生に於いて色々な葛藤があったのでしょう。
親であっても、子供の心を支えてこなかったなら、子供の生活に関わることができないのは仕方ないことでしょう。

私の娘(21才)も、もし父親に会って、あなたのような暢気な事を言われたら、きっと息子さんと同じような事を言うと思います。(でも、無視よりも良いのでは?うちの娘の場合だと、無視もあり得ると思います。)
私の元夫も、あなた様のように暢気な性格なので、きっと娘の顔を見れば同じようなことを言ってしまいそうです。(笑)
ほんの時たまですが、会話の中に父親の話が入った時、娘は「お父さん」という言葉すら使わなくなりました・・・。(「あの人」とか「○○さん」と言います。)
もう、違う道を歩いている、家族ではない他人なのです。

子供心に、そう割り切ることで、前に向かって歩くことができたのかも知れませんし。

chi********さん

2014/3/507:15:58

そんなことも解らないんだ...最低ですね。