ここから本文です

粗大ゴミを業者に任せたら30万!?

suicidesquad99さん

2007/7/1713:07:01

粗大ゴミを業者に任せたら30万!?

祖父が亡くなって、遺品を整理し
不要になった家具やらを
専門の業者に依頼して引き取ってもらうことにしました。

見積もりを出してもらったら30万と言われ
交渉して26万までは値引きしてもらったのですが高くないですか?
相場はこんなもんなんでしょうか?

タンス3つと、こまごまとしたものがたくさんあります。

閲覧数:
8,529
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/7/1722:40:13

これはいわゆる混合廃棄物ですね。
木屑や金属屑や紙屑や廃プラや燃えるゴミやその他一切合財合わせて混合廃棄物です。
混合廃棄物はその後は金属やプラスチックや木屑や紙屑など数十種類に徹底的に分別されます。
混合廃棄物の場合には基本的に処分料は重量ではなく立米で計算されます。
このようなゴミで1番不利なのは家具などの空間が多いゴミです。
中が空間だとしても外側の寸法でで処分料が決まりますから。
1m×1m×1mの容量が1立米です。
混合廃棄物は1立米で処分料は約1万5千円です。
このように計算すると処分料が30万円なので質問者のゴミの量は20立米はあると言う計算になります。
三辺の寸法が2.7m×2.7m×2.7mの立方体分のゴミがあると言う計算になります。
高さが2mで幅が1mで奥行きが0.5mのタンスがあるとします。
このタンスの3個分の容量は3立米になります。
3立米×1立米の処分料1万5千円=4万5千円です。
処分料30万円で計算するとタンス以外にも残り17立米のゴミがあると言う事になります。
要するに何が言いたいかと言うと質問者のゴミは産業廃棄物ではありません。
家庭から排出される一般廃棄物でしょう。
群市町村には家庭ゴミなど一般廃棄物を処理する施設が大抵あります。
このような施設だと持ち込みで1kg当たり10円で処分出来ます。
タンスが1個60kgと計算します。
60kgのタンスが3個で180kgです。
処分料は1kg10円なので10円×180kg=タンス3個で1800円で処理出来ます。
群市町村が運営する焼却場や処理場に自分で持って行って処理した方が良さそうです。
軽トラックが無ければ自動車をリースしているリース屋から1日いくらで軽トラを借りた方がはるかに安いです。
1度役所に家庭ゴミの処理の方法などを電話で聞いてそれから検討した方が良いと思います。
群市町村が運営している処分場は分別の方法がかなり違いますから。
例えばプラスチックは焼却で引き受ける処理場もあれば破砕埋め立てで引き受ける処理場もあります。
他には燃えるゴミだけ扱ってて粗大ゴミや燃えないゴミを扱ってない処理場もあります。
群市町村が運営してる処理場は分別の方法がさまざまなので気を付けてください。
それとこちらは別に産業廃棄物処理業者ではないので多少の間違いはあると思うのでご了承くださいませ。

質問した人からのコメント

2007/7/19 09:45:03

降参 丁寧なご回答ありがとうございました。
その他のみなさまにも感謝致します。

やはりあきらかに高すぎるということで
自分でレンタカーを借りて処理することにしました。

みなさまのおかげで無駄なお金を使わないですみました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1813:53:00

アンティーク家具の修復、修理をさせていただいております。

たんす3つとはどのような感じのものでしょうか?

もしかしたら私のほうで引き取らせていただくことができるかもしれません。

よろしければ画像を送っていただけないでしょうか?

Mail info@oku-antiques.com までお願いします。

HPもありますのでごらんになっていただけると幸いです。

http://oku-antiques.com/

お力になれればよいのですが・・・

お待ちしてしております。

wagonr_mamaさん

2007/7/1713:45:59

高い!
もしかしたら、タンスの解体費用がかかるのかもしれませんが、
私の勤務している会社は1m60cmの立方体のカゴいっぱいに
粗大ゴミを詰めて6万円で処分をしてくれます。

一社ではなくいろんな所に見積もりをしてもらったらどうでしょう?

wakana39222さん

2007/7/1713:17:40

どのような業者さんに頼んだのかはわかりませんが、高いですね。。。


わたしの会社は産業廃棄物処理の会社で町からの依頼でゴミの収集業を主にやっています。
一般の方からの粗大ゴミ回収などをやっていますが

大体タンスは普通のもので4千~5千。。。

3つだとトラックもおおきくなって人も2,3人必要ですからせいぜい2,3万からいでは。。。

こまごましたものがたくさんっていうのがわかりませんがちょっと高いですね。。。(まぁ。地域によって料金は違いますが。)


町役場や市役所の環境課に電話して業者さんを紹介してもらうことをお勧めします!!!

それまでは26万は払わないほうがいいと思います!

konketsuchadさん

2007/7/1713:14:14

めちゃくちゃ高いとおもいます。

地域により多少変わると思いますが
以前、会社の倉庫を片付けて
大量に出たゴミ(売れ残りの商品や備品)を
混載で引き取ってもらったときは4tトラックで
最初の見積りで10万しませんでした。
更に値引きして貰いました。

その時も複数の会社に見積りを貰ったのですが
会社により随分開きがある印象がありました
他社の見積りも取った方が良いですよ。

gokichi_iさん

編集あり2007/7/1713:15:17

最近は、産廃・粗大ゴミなど処分場に持ち込むのにキチンと分別してないと受け付けてくれません。
タンス三つの大きさ、こまごましたものの種類と数、部屋の位置(アパートやマンションなどで高層階にある、エレベーターが無い、あっても管理の問題で使えないなど)によって変ってくるので何とも言えません。

タンスが大きければ、搬出に人手が掛かりますし手配する車も変ります。
まあ・・・詳細が分からないので何とも言えませんが、最近は捨てるのも高額です。

片付け・分別が無く捨てるだけ、と言うなら高いと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。