ここから本文です

バラの品種、育ててるもの教えてください。

wmn********さん

2014/3/514:59:32

バラの品種、育ててるもの教えてください。

私は、
ゴールドバニー
オータム・デライト
バフ・ビューティー
アルバ・セミプレナ
タスカニー・スパーブ
レディ・ヒリンドン
です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2014/3/519:13:23

ちまちまと鉢植えで100種超えです。丈夫でコンパクト、多花性、好きな花色が選ぶ基準です。ほぼ無農薬のスパルタ栽培です。品種名の後の【】は系統です。

◎すごく丈夫品種→ギスレーヌドフェリゴンド【地植えシュラブ】、雅【地植えミニつる】、アレッサ【チャイナ】、ペルルドール【チャイナ】、レッドキャスケード【ミニつる】、レディヒリンダン【ティー】、マルタゴンザレス【チャイナ】他。※雨ざらしでも案外平気で病気に強いです。ギスレーヌドフェリゴンドは我が家で一番最強で良く茂るので木陰は真夏の遮光場【植物用】になってます。

◎強香→エンジェルフェイス【フロリバンダ】、ホワイト・ラ・フランス【アーリーハイブリットティー】、シャンテ・ロゼ・ミサト、ベルティトワイライト、フランシスデュブリュイ【ティー】。※咲きだすと分かる、周辺いい香り~。

◎ミニバラはミニバラの父「ラルフムーア氏」の手がけた品種が好きで一時期集めてました。スイートチャリオット、グリーンアイスは有名ですよね。育てやすくて可愛い品種が多いですよ。ライズンシャイン、ビューティシークレット、ラベンダーレース、アニタチャールズ、などなど。ミニバラの多くは黒点病に弱いので雨よけが必須です。

今ぱっと思いついたのだけ並べてみました。あとティーとかチャイナ等の系統が多いです。放置つるバラの赤い実は厳冬期の鳥のごはんになってます。鳥が食べ終わった後整枝します。春から増えるアブラムシはメダカのおやつ代わりです【笑】。

質問した人からのコメント

2014/3/9 18:39:14

メダカのおやつ
循環型農法ですね、
kamerou2005さんrabbi_1106さん 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2014/3/517:41:41

手始めはつるアイスバーグ(白)でした。通販で。
その咲き誇った姿に開眼し、バフビューティ、セプタードアイル、ブラスバンドと育てやすい種類を購入。
手入れに慣れてから、ダ・ビンチ(赤)、ヘルガ、続いて、ラジオ、ガーデンパーティ、ブルーフォーユー、と増やしましたね。

こうなると、毎年の導入が止まらなくなり、ちょっと変わった色へ走って、わかな、エモーションブルー。
そして、由緒ある品種として、チャールズオースチンとクレアオースチン(シュラブ)を増やしました。

なんだかこうやって上げると沢山ですが、地植えですので、意外と沢山て感じが無いですね。毎年の手入れは大変です。

kam********さん

2014/3/516:32:05

ミスターリンカーンとミニバラを育てています。

先日の大雪でダメージがないか心配でしたが、今は枝の色々なところから芽が出てきていますので、春が待ち遠しいです!
なかなかうまく大輪を咲かせることができませんが、今年の春秋は剪定もしっかりと行って、深紅のリンカーンを咲かせたいと思います。

ミニバラはわざと剪定なしに育てていますが、今や立派な木のように成長して、春から秋にかけてたくさんの花を咲かせます。何故かはよくわかりませんが、季節によって真っ白な花が咲いたり、オレンジ色になったりするので、とても楽しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる