ここから本文です

上野のパンダが発情期に入ったニュースを見ていて思ったんですが。

ona********さん

2014/3/516:33:23

上野のパンダが発情期に入ったニュースを見ていて思ったんですが。

なんで、パンダは模様が全部一緒なんでしょうか?
他の動物は少し異なっている場合もありますが、ゾウとかライオンとかほとんどの個体が似ているのはどうしてでしょうか?
人間はそれぞれの個体が微妙に違って私達は個人を見て判断出来ていますが、動物からしてみたら人間も全部同じにみえてるんでしょうか?

閲覧数:
166
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ピの子さん

2014/3/616:42:09

パンダもよく見ると模様に個性があって
飼育員さんも模様で見分けることが多いそうです

見慣れると見分けられることができるので
ライオンなどに比べてパンダはそれほど
親しく見る機会が少ないのかもしれませんね

実は私は西洋系の外国人を見分けるのが苦手で
海外ドラマはかなり感情移入しないと
役者さんが見分けられないことがあります

同様に動物も頻繁に見かける人間以外見分けられない可能性はあります

ただ動物は視力以外の能力嗅覚や聴覚などで
識別することが多くその能力は高いので
もしかしたら人間よりもっときちんと
個人個人を判断できるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/3/8 23:16:05

成功 ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/818:29:33

人間が肌の色や目の色、鼻の高さなど違うと感じるように、
野生の動物は視覚の発生から、形、大きさ、模様などで仲間の判断をしています。
基本は変えないし、変えられないのが野生です。

色模様が変わるのは大体家畜系でしょう。少なからず人の手が入ったためにそういう形が崩れ始めているのだと思います。

2014/3/616:36:10

全部全く一緒ってことはないと思うけど…
同じように見えても多少の個体差はあるでしょう。

動物は人間と違って、匂いで識別するんですよ。