10年後の日本、野球とサッカー、どちらの方が人気があると思いますか?

サッカー11,410閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

予想以上の回答の多さにびっくりしています。みなさんどうもありがとうございました。 自分の感覚だけでなく、出所のはっきりしたデーターに基づいた詳しい分析をされたokamo114777さんをベストアンサーに選ばさせていただきました。他の回答で意外に思ったことは、若い人ほどサッカーを見ないという点です。大変勉強になりました。

その他の回答(19件)

5

プロ興行では変わらず野球だと思います。今のJリーグの体たらくを見てる限り、わずか10年でひっくり返せるような劇的な兆候、状況は全く見えません。 代表人気は健在でしょうが、それが国内リーグの隆盛に波及しない今の状況とは変わらないでしょう。Jリーグ発足20年経っても今の体たらくでは、わずか10年では変わりませんよ。 高校野球の人気も変わらないだろうし、若年層の人気云々って言っても、圧倒的な大差が付いているわけでもない。代表人気はお祭りみたいなもんで、支持する若者も大半はJリーグに興味を持たない。そんな付和雷同に支持されても、あまり影響力はないですね。

5人がナイス!しています

2

興行はプロ野球が圧倒的でしょう。 平日込みでガンガン興行して25000人をアベレージで動員できるコンテンツは 連日試合が可能な野球でないと難しいでしょう。 体育(遊び)はサッカーで答えが出ています。ただしJリーグではないというのが肝です。 バレーや水泳や陸上やドッジボールと同じく、子供たちの体育として親しまれるでしょう。 ただし興行人気には結びつきません。バレーやドッジボールと同様です。

2人がナイス!しています

1

国際試合で見ればサッカー 国内リーグで見れば野球 高校は野球 でも競技人数はサッカー(小学生男子の夢の一位がサッカー選手から) 今とほとんど変わらないんじゃないかなと思います サッカーが後進国のスポーツ ? G8、BRICsでサッカーと野球、どっちが人気でしょう?

1人がナイス!しています

4

勿論野球。 サッカーは後進国のスポーツ。

4人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

5

下の奴の方が頭いってるね。 野球に決まってる。 サッカーなんてマイナーだわ

5人がナイス!しています