767の外板の剥がれについての質問をたまたま見ました。当方は航空機整備に従事する者ですが、確かに剥がれているように見えます。

767の外板の剥がれについての質問をたまたま見ました。当方は航空機整備に従事する者ですが、確かに剥がれているように見えます。 外板はたくさんの鋲でフレームに固定されていますが、その後の部分から何らかの原因により外板が割れ、風圧によって飛行中にめくれているように見えます。今はめくれが少なく、その程度ですが、その板の下は大きな空洞になっており、空気が入り込んだ場合は一気に剥がれます。確かにテープで仮に補修することもありますが、この場合はきちんと修理されないと飛行はできないレベルだと思います。ダメージの大きさや種類によりマニュアルにすべて定められています。 航空会社に連絡されたとのことですが、外資系ですか? 今一度、ご利用の日時、便名とともに画像を貼り付けた上で確認してもらったほうがよいと思います。 地上では張り付いているようなのでかなり接近しないと確認できないでしょう。 剥がれて墜落ということにはなりませんが、剥がれた部品が尾翼にダメージを与えることもあれば、地上に落下した場合大きな事故につながる可能性があります。 もしかしたら塗装が剥がれてるだけかもしれませんが、それならそうであることを確認するのが私たちの仕事です。 もし、国内の航空会社でしたら直接対応できるかもしれません。 左エンジンのインレットカウル12時の位置、リップと外板の継ぎ目に剥がれがあると伝えてください。

補足

回答ありがとうございます。差し支えなければ航空会社名とご利用になられた日時、発着地名をお知らせいただけませんか? 自社でしたら確認できますし、他社でも依頼できるかもしれません。何もないことを確認するのが我々の仕事ですので宜しくお願いします。

飛行機、空港224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

どぅもです。 えっと、国内の航空会社です。 その航空会社のサイトの、安全なんちゃらとかいう、お客様相談室的な? そこにメール送りました。 ちゃんと、乗った飛行機(便名はわからないので。しかし、一日一便なんで、わかるかなと、)日にちと空路名書いて。 でもお返事のメールに、異常なしってあったので、削除しちゃってメールは手元にありませんが。。。 とにかく、説明がうまくできなかったんですが、できるだけ詳しく書いたつもりでしたが、 それでもエンジンの上!!!って説明したにもかかわらず、翼の上での回答でしたー_-; 素人なんで、 ちゃんと調べて、異常なし。ってことだし。。。 さらに突っ込むのもどうかなと。 ・・・-_- また突っ込めばよぃでしょうか? そのメール送るページの、ファイル添付ボックスに、ファイル入れるんですが・・・ クリックすると、ファイルが入ってません・・・って出ます。 確認画面が出ず、そのまま送信になっちゃうんですが、添付できたのか??なので・・・^^; どうしましょう。 しつこいのも気が引けたり・・・ 安全第一ですよね?やっぱ。 <捕捉> とりあえず、再度連絡してみました。 で、返事がきました。 >写真から、再度確認・点検して、その結果、当該部のパネルのスクリュー(ボルト)が数本欠損している ことが発見されましたため、当該パネルに損傷がないことを確認の上、 欠損したスクリューを取り付けて修復致しておりますこと、 謹んでご報告申し上げます。 だそぉです。 よかったよかった。 航空会社は、某有名航空会社(安いとこぢゃない)です。ちゃんと対応してくれたので、点検もしてくれたし、安心しました。一応名前伏せておきます。 いろいろと教えていただきありがとうございました(*^_^*) 最近なんちゃら航空の不明機やら、日航機やら、飛行機関連ニュース多いですよね。 やっぱ、何かあったら嫌ですもんね。 またなんかありましたら、よろしくおねがいします。 ワタシ、それじゃなくても高いとこが苦手なんで、今回のことでゎ すごく飛行中怖くて-_-;生きた心地もなく、超緊張してましたです。 なので、飛行機はしばらくこりごりなんですが・・・^^; 放浪癖がうずいたら、きっと利用することもあるとおもぅので・・・ 飛行機利用する人が、安全に楽しく利用できるよぅ、お身体にお気をつけて、これからもお仕事がんばってください♪ よろしくおねがいします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

内容からすると整備からのコメントに間違いないようですのできちんと対応してくれたようでよかったです。今回のことは自社、他社を問わず、事故に繋がる前に発見、連絡いただきありがとうございました。また見落とした自分達の技量の低さを痛感するものでした。みなさまに安心して搭乗いただけるよう今後このようなことのないように注意します。ありがとうございました。