ここから本文です

てんかんだけで障害年金をもらうのは難しいのでしょうか?

ntk********さん

2014/3/617:50:04

てんかんだけで障害年金をもらうのは難しいのでしょうか?

閲覧数:
2,626
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2014/3/623:52:01

発作の頻度や年間収入額など、全てを考慮したうえで審査され、それが通ればてんかんで障害年金をもらう事は可能です。
ただし、精神障害2級レベルだと、通常は自分で年金の手続きが出来ないはずですので、社労士や役所の方に手続きの手伝いをしてもらうのが一般です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/3/1120:14:43

障害者手帳の等級によるのでは?
私は生保ですが障害者手帳の等級により
値段が変わります。ネットで調べて下さい。
1級と2級では金額の差が大きいです。
障害年金は1級&2級の2つですが2級には
等級が2&3まで貰えます。
私も癲癇者ですが30歳過ぎて障害者手帳を
持参出来る事を知りました。手続きさえ通って
いれば難しくないです。私は18歳で自損事故
で癲癇になりましたが癲癇でも障害者手帳が
貰える事を小・中学校などで教えるべきです。

gam********さん

編集あり2014/3/721:37:51

僕の場合静岡てんかん神経医療センターで脳波中に待合室で他の患者の付き添いの人との会話からだと聞きましたそれが10年以上前かな、こっちは知らないから区役所で聞くと年金で時効になってた分があったから詳しく聞くといいよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる