ここから本文です

はじめまして。 よかったら解答お願いします。 ご先祖様の土地についてです...

mo1********さん

2014/3/618:16:52

はじめまして。

よかったら解答お願いします。

ご先祖様の土地についてです。

先日、裁判所より書類が届き相続人が控訴されたとの事です。

ご先祖様をAとします。

AがBに売買予約で所有権移転請求権仮登記をしています。

それをCが二番所有権移転請求の移転の土地を使用しCが税金を払ってきました。

もうすぐCさんの土地になるみたいです。

Aが所有者
Bが権利者
Cが権利者

このようになっています。

現在Cさんより控訴されています。
相続人は30人です。

このような中間省略の土地の売買が成立しますか?

また取り戻せる方法はありますか?

プロフィールを拝見し是非、お力をかして欲しくてリクエストしました。

お願いします。

この質問は、eei********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eei********さん

リクエストマッチ

2014/3/620:38:19

お困りのようですが、この文面では私にはわかりません。

控訴ということは、前審で勝訴しているわけですよね。
もうすぐCさんの土地になるみたいです。とのことですが、今回も勝訴する可能性はないのですか。

私がお薦めするのは、高い料金払って弁護士に頼むのではなく、司法書士で対応できることではと思います。
街の法律専門家である司法書士事務所で一度ご相談されてはいかがでしょう。

その際、次のご準備をされるとよいと思います。
①時系列(登記簿謄本でよいかと)
②前回の裁判の状況がわかるもの。(訴状および判決に関する書類をお持ちであれば。)
③「もうすぐCさんの土地になるみたいです」の根拠。(口頭説明でOKと思います)

ご質問者様のご希望がかなえられるよう、がんばってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2014/3/618:43:10

Aさんが持っている土地をBさんに売買する予約契約を結んで仮登記をしたということですね。
その後にCさんがBさんの権利を譲り受けて、所有権移転請求権を移転してもらったんですよね。
つまり、BさんはCさんに完全に権利を譲り渡しています。
この場合、売買予約を完結してAさんから所有権移転を受けられるのはCさんだけです。
中間省略しているのではなくて、実際の権利の移転に従って移転しているので何も問題ありません。
むしろ、なぜ第一審でCさんが敗訴したのか、そっちが不思議です。

売買予約ですから予約完結権はCさんにあり、Cさんが権利行使した以上は取り戻す方法はありません。

なお、どういうわけかCさんが土地を使用し税金も払ってきたというので、事実としては売買予約の完結ではなくて時効取得を主張して代金を払わずに取得したのかも知れませんね。訴訟内容がわからないので正確な回答ができないおそれがありますがご了承ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる