ここから本文です

夏場のモルモット、どうしたらいいですか? 10月くらいからモルモットを飼って...

zatgakngeciytrqaqp0o0さん

2014/3/621:08:44

夏場のモルモット、どうしたらいいですか?

10月くらいからモルモットを飼ってます。 夏、熱すぎて死にませんか?

家にはクーラーがありません。(北海道なので昔から使う習慣が無かった)
夜は窓を閉めるから蒸し風呂状態になると思います。
いつも夏場は窓全開+扇風機ですが部屋の温度は28°以上になります。

夜は窓も扇風機もオフだから30°くらいになると思います。

モルモット死にますか?
夏場、モルモットの体調崩さない為にはどうしたらいいですか?

補足夜が蒸し風呂って事です。寝る時自分の部屋は窓開けて寝るので人は蒸し風呂ではないです。モルモットが居るリビングは窓を閉めるので非常に熱いとおもいます。

平気ですか?

閲覧数:
2,572
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/712:40:15

本来なら、エアコンがベストですね。モル飼いさんのほとんどは夏場は、24時間エアコンフル稼働が多いです。
エアコンが無いなら、夏場になるとペットショップに売ってる、冷え冷えマットなどを使ってみては?アルミプレートなど触ると冷やっとするのもオススメです。後は凍らせたペットボトルですよね…。
モルが入る部屋が蒸し風呂状態と言うのはちょっとよろしくないです。
その、お部屋の入口を開けて風通し良くしてあげたり、サーキュレータを回してあげるだけで大分違います。もしくは、寝る時だけ廊下に移動など。
蒸した環境は、モルは苦手なので気をつけてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/3/7 14:58:18

なるほど!冷え冷えマットとゆうのがあるんですね、良いですね! 実は犬も同じリビングに居るんですが去年、夏バテが酷かったのでモルモットが心配になり質問しました。ありがとうございます。

冷え系アイテム使います。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

room8800さん

2014/3/713:51:25

モルさん、厚さに弱いんですよ、
なぜ、飼う前に考えなかったんですか?
人の体感で、蒸し風呂状態(サウナ状態ですか?)なのに、
小動物のモルさんが耐えられる筈がないです。

<<夜は窓も扇風機もオフだから30°くらいになると思います。

何故扇風機、かけてあげないの?
飼い主として失格ですね。
早急に購入したペットショップで里親を探してもらうか
ご自分で里親探してあげてください。
体温管理も出来ない環境で、ペットなんてよく飼う気になりましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

greenkamekoさん

編集あり2014/3/713:00:32

モルモットはうさぎよりは、若干暑さに強いです。
30度までなら大丈夫かも。
蒸し風呂と言っても、人もそこで暮らしてらっしゃるんですよね?
30度を超えないように、凍らせたペットボトルなどで調整すれば
北海道ならしのげるのではないですか?

本州じゃ近年は30度はすぐに超えちゃうからクーラーないとどうにもなりません。

(補足)
窓をあけて空気が入るので涼しい・・・・と感じるのは汗腺の多い人間だけで、
モルモットは汗はほとんどかけず、毛皮を着ていますから、
ケージ内の実際の温度を測ってください。

感覚ではなくて、実際の温度を測って、対応する必要があります。

リビングの温度が30度を超えるのであれば、
30度以下の部屋を探してうつすなり、エアコンをかけるなり、
対処する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。