ここから本文です

30cmキューブ水槽で草原水槽を立ち上げようと思っています。 そこで質問なので...

gar********さん

2014/3/712:28:53

30cmキューブ水槽で草原水槽を立ち上げようと思っています。

そこで質問なのですがヘアーグラスショートで草原を作る場合ヴォルテス30Wで草原は作れるでしょうか?
またヴォルテスを使う場

合は水面からどのぐらいの高さに設置すればいいでしょうか?

フィルターはエーハイム2211を使おうと思っているのですが流水が強過ぎるということは無いでしょうか?
僕はまだ初心者で外部フィルターを使うのは今回が初めてなのでネットなどで調べてみたのですがよくわかりませんでした。
できればエーハイム2211を使いたいと思っていますが、もし強過ぎて上記の水槽に適さない場合は他にはどのようなフィルターを使えばいいのかアドバイスをお願いします。

補足すみません。他の条件を書いていませんでした。
30cmキューブ水槽で
照明 ヴォルテス30W(予定)
フィルター エーハイム2211(予定)
低床 水草一番サンド
CO2 発酵式
以上の条件でやろうと思っています。CO2は金銭的な面で発酵式でないと厳しいです。

閲覧数:
595
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2014/3/722:14:14

流量強いです。
水量にあった外部を使うか水中フィルター、水中モーター式の底面フィルターがいいと思います。

他の条件が問題なければヴォルテス1基で大丈夫ですよ。うちはグロッソ這ってますから。

距離は水槽のフチに取り付ける専用アーム使ってます。

補足

ソイルでCO2添加ならば大丈夫ですね。
発酵式は今の季節イースト菌の活動が鈍るので
カイロを使ったり、お湯を使ったり、ペットボトルごとお湯やヒーター付きの保温水槽作ったりするといいですよ。

質問した人からのコメント

2014/3/8 18:31:15

降参 補足の回答が早かったので今回はこちらにさせていただきました。お二方とも本当にありがとうございました!
フィルターはもう少し考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2014/3/714:16:00

2211はチャムで5500円、●60Hz:300リットル/h
30キューブだと実質25Lぐらいなので一時間で水槽循環は10回転以上。ちょっといつもより余分に?回りすぎのかんじです。ダブルタップのコックを両ホースとも30度ぐらい閉めて流量を絞っておくほうがいいかもしれません。
流量は200L/Hぐらいでちょうど良しです。

よりボディが小型で30キューブ水槽に真横に並べておける外部ろ過なら2004です。こいつはろ過タンクの頭についているダイアルで簡単に流量を無段階に調節できます。今のチャムの値段は3200円、過去のタイムセールでは2080円まで下げたこともあります。今までは普段は2500円当たりの販売でした。
#最近チャームのエーハイム、以前より販売価格が二割ほど高くなったような感じです。

流量的にはGEXのメガパワー2045あたりがちょうどよさそうですが、円筒の両端に唐突に真四角の蓋というデザインは私にはぶっさいくに映ります。

>ヴォルテス30Wで草原は
水草がうまく育つかどうかは、照明というたった1要素だけでは決まりません。

他の要素は何でもOK、この照明さえつけておけば育成成功は間違いない!なんていうものはありませんよ。

ボルテスの30Wのスパイラル蛍光灯は多分1800Lmあたりの光量です。

60cm60L水槽で上部直管18W4灯を基準に考えると、36~40Wで2500~2800Lmぐらい欲しいところですから、ボルテスの30W一灯ではやや光量不足になる感じですが、白色の3波長の玉を選べば、全く育てられないことはないと思います。光量はやや不足ですので水面に出来るだけ近いほど有利です。

こういう勉強机用のコンパクト蛍光灯のほうがボルテスよりもよろしいかと。多分リサイクルショップで500円でしょう。一台で27Wで光量は1600~1700Lmあります。ボルテスとほぼ同じ。
二台つけたら3000Lm軽く超えます。エーハ2004は蛍光灯のスタンド台の上にぴったり載ります。
このときは私のキューブ水槽はまだ外掛けAT50でした。

2211はチャムで5500円、●60Hz:300リットル/h...