ここから本文です

会社の忌引き休暇

yas********さん

2014/3/721:37:15

会社の忌引き休暇

私の父の葬儀について沢山の御意見を頂き有難う御座いました。
葬儀も終わり会社に出社し、仕事をこなしておりましたら勤務の管理をされている方から呼ばれ唐突に「君のお父様が無くなられてお悔やみを申し上げます。その葬儀でお休みになられていた期間は欠勤扱いになりますけど宜しいですか?」云われました。
今の会社に転職してきて今まで長い間勤務してその間に会社内の多くの方の葬儀に参列してきましたが、その方達も同じ様に欠勤扱いを受けていたみたいです。
一部上場している会社なのに「忌引き休暇」制度が無いなんて普通思いません。
皆さんはこの事どう思いますか。
今会社を辞める訳には行かないので、黙って受け入れましたが。

補足仕事に復帰しこの事について「社内就業規則」「社員規定」等で調べて「忌引き休暇」の条文には「有給・無給」と有りまして、係の担当者に聞いてみたら「有給=有休休暇での対応をして頂きます。今まで皆さんにはその様にして頂いております」という返事が返ってきました。
年度末で有休が残っていない方は「無給=欠勤扱い」だそうです。
納得が行きません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfu********さん

2014/3/908:22:05

残念ながら、「忌引き休暇」は労働基準法でも確約されておらずそれぞれの会社が決める事だそうです。
私は、以前株式公開会社(一部上場ではない)にいて忌引き休暇ありました。その前の会社もありましたので当たり前だと思ってましたが、
失業しやっと就業出来た今の会社はありません。同じ様に、有給休暇で対応してもらいます。この件は先輩に聞いて納得いかなかったので調べたのです。
でも入院で休んだ時に月2回の平日休みで処理されるのかと思ったら、有給休暇で処理してもらってました。そんな情けもある社長だなぁと感じました。
何分私は、人員整理でリストラになった身分ですのでそう思うのかもしれませんが、、、

質問者様の補足にある様に、
>「社内就業規則」「社員規定」等で調べて「忌引き休暇」の条文には「有給・無給」と有りまして であるなら、それはしかたないと思います。
確かに、一部上場会社ならば、、、と感じますし、私の田舎県の小企業でさえもいっぱい忌引き休暇を設定している会社もあるようなので同情いたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/3/1420:13:26

お葬式や結婚式に出席・参列する必要がある場合、平日に会社を休む必要も出てきます。
とりわけ対象が自分や自分の家族であれば、準備や法要等のため、何日か休む必要もあるかもしれません。
そんな時、多くの会社では冠婚葬祭に関する特別休暇がありますが、中には休んで分だけ「欠勤」となる会社もあり、その扱いは様々です。弔慰休暇等の特別休暇に関しては、それぞれの会社が独自に規定しているものですので、 これらの内容を知るには、自分の会社の就業規則を確認する必要があります。当然ですが有給、無給についても会社の規則次第ということになるので、仮に無給であったとしても違法とはなりません。
なお、、派遣社員として働いている場合などは、派遣先の会社ではなく、派遣元の会社(人材派遣会社)との契約条件が基準となるので、そちらを確認しましょう。
もしも会社に冠婚葬祭に関する休暇の規定が無かったとしても、有給休暇を取得する事によって休む事は可能です。有給休暇を取得しにくい雰囲気の会社であっても、冠婚葬祭が理由なら堂々と有給休暇を申請できるはずです。
そもそも労働基準法は、会社は目的によって有給休暇の申請を拒否する事が出来ない旨を定めているので、法的には、申請すれば希望通り休めるのが原則となります。
入社して半年経過していないとか、有給休暇をすでに既に使い切ってしまっており、特別休暇の規定も無い場合は、会社に理由を説明して欠勤の許可を得る必要があります。 結婚式や法事など予め予定がわかっている場合は、出来るだけ早めに報告しておく事が望ましいですが、親族が亡くなった場合などは直前の申請でも認められないブラックな会社はまず無いはずです。逆にそんなブラックな会社には、しがみついていない方がよいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる