ここから本文です

株やFXで大損!!について。 全くの無知です。 低脳な質問ですのでご容赦下さい。 ...

lee********さん

2014/3/806:13:42

株やFXで大損!!について。
全くの無知です。
低脳な質問ですのでご容赦下さい。

18歳大学生です。

よく株(FX)で大損をした!
と目にしますが、
仮に自分の投資金が100万だったら
それ以上の

損失は出ないですよね?

かなり極端な話ですが、
一株10万円の株を10株購入し、
その会社が倒産した場合
損失は100万円ですよね?

ということは最高損失額は
自分で制限がかけれる。
ということであってますか?

パチンコなどとと一緒で、
全額負けてまた投資。
この流れがあるから
大損失を出す人がいるのですか?

利益を出していても
もっと!まだ上がる!
などの意識が売るタイミングを
逃し、その結果
損失を出すのでしょうか?

そもそも株とは半永久的に
持ち続ける物ですか?
それとも株価に応じて
すぐ売りすぐ買うものですか?



仮に、手元に資金が無くても
あるつもりで投資する
システムなどは
あるのでしょうか?

そんなシステムがあったら
株(FX)で大損!という事態も
わかりますが。。。

あと株やFX以外にも種類が
あるのでしょうか?

あれば内容なども載せて頂きたいです。




最後に
株を始めたいと思っているのですが
全くの素人です。ですが知恵袋や
証券会社などに行って、有る程度は
理解してから手を出そうと思って
いますが、現に株取引をされてる方、
まずはこの知識を覚えた方が良い!
こういう買い方をした方が良い!
など御座いましたらご教授お願いします。

特に生活面では困っていないので
遊ぶお金でも作れたらな、ぐらいの
気持ちです。


長々と失礼しました。
質問がまとめれず申し訳ない
ですが、ご回答頂けたら幸いです。

閲覧数:
2,435
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2014/3/806:59:57

FXはレバレッジといって、投資金額の何倍もの売り買いをすることができます。
国内では25倍。海外では100倍以上もざらにあります。

25倍の場合4万円で100万円分の金額を動かすことができるので
その分損失も大きくなります。
損を防ぐためにロスカットという強制決済が発動されるのですが、
値動きが大きく早いため間に合わず大損する場合があります。
この時に損失額が最初の投資額より大きければ差額を補てんする必要があります。

株も同様に信用取引といって、レバレッジをかけて取引できるので損失が拡大する可能性があります。

FX会社や証券会社のHPでは「はじめのかたへ」といった初心者用に詳しい説明がありますので、
適当なHPを読んでみてはいかがでしょう?
例えばFXなら
http://www.moneypartners.co.jp/beginner.html
http://www.moneypartners.co.jp/support/risk.html

株(信用取引)なら
http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G1400/sinyo/index.htm

こんな感じです。
実際にお金を投資する前にデモトレードも可能です。

質問した人からのコメント

2014/3/9 08:20:05

皆様分かり易いご回答ありがとうございましたm(_ _)m
皆様の回答を見て思ったのは
私が手を出すには早過ぎる。です。
とにかく株(FX)取引に関して
知らない 事 用語 などが多過ぎるので…

BAは回答が早かった、と
詳しく知り得るURLなどを
添付して下さったbunbun3nを
選ばさせて頂きます。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2014/3/813:47:37

>特に生活面では困っていないので

学生の身で今は支えてくれているから気楽にいられるけど
就職しその中で投資に回せるお金がどれだけあるのか考えてみました?

「大損」
仮に10万であっても失えば僕には「大損」ですけど???

知識は確かに大事です。
でも一番大切なのは「資産管理(リスク管理)」だと思います。
あなたのいう投資資金が「すべて失う」前に損切りする事を覚えれば
いいのではないでしょうか?

株投資というのはマネーゲームという面もあるでしょうが
企業を応援する意味合いもあると思います。
あなたのいう”遊ぶお金”が欲しいのなら長く持つ必要はないでしょうね。
だって利益確定をしなければその「お金」は手元に残りませんから。

「なんちゃって取引」なら今すぐ始めれるでしょ?
新聞の株式欄で昨日の終値を見て買いだ売りだ
その売買をノートに書いていけばカネも掛かりません。

なんならネット上でデモもあります。

とにかく
頭でっかちになりませんようにご注意あれ!(笑)

nom********さん

編集あり2014/3/811:52:20

まず質問が多すぎます。この内容なら最低3つに分けて質問しましょう(質問が多いと、答えるのが面倒なので回答が付きにくい)。
①株(FX)で大損とは?
②投資の種類は何があるか?
③初心者が投資するときの注意点?
という感じかな(現状を把握して整理する能力がないと、投資に失敗しやすいかも)。

①のみ回答すると、パチンコで5万円しか使ってないのに10万円負けたりしないように、株(FX)も同様に使った金額以上は負けません。資金100万円で100万円株を買ったら、最高に負けても100万円です。

パチンコと違うのは、株は自分のお金で買うのが『現物取引』。そのほかに『信用取引』というのがあって最高資金の3倍まで取引できます(100万円の資金で300万円まで取引できるけど、いくら取引するかは自分次第)。※FXは最高25倍の2.500万円。

つまり100万円しか持っていないのに300万円使う(株を買う)ことが簡単にできるので、300万円使った=300万円負ける可能性があるということ。

余談ですが『信用取引』は、資金100万円ならこれを保証金(担保)に300万円まで株の売買ができます。100万円の株を買う場合は『現物取引』と『信用取引』のどちらもできます。この場合『信用取引』は100万円を担保に100万円を借りているので利息を払う必要があります。

デイトレや1泊2日の短期売買の場合は『信用取引』でするのが基本。利息分損な感じですが、売買手数料が安いのでトータルでコストが安くなるのが一般的(証券会社によって異なります)。

『現物取引』…売買手数料のみ
『信用取引』…売買手数料+利息

1例でSBI証券(100万円で株を買って101万円で株を売る)。
『現物取引』…買い手数料511円+売り手数料611円=1.122円
『信用取引』…買い手数料378円+売り手数料378円+金利(1日分)約76円=約832円
『信用取引』のほうが約290円安い(借金して買っているのに…)。

デイトレ初心者はわりと手数料負け(株の売買そのものはほぼチャラで手数料分負けてしまう)しやすいのですが、『現物取引』も一つの原因かもしれません。

短期売買の場合は『信用取引』のほうが得なのですが、欲張って3倍まで買うと大損ぶっこく可能性がでるという感じかな。

ugl********さん

2014/3/809:51:02

>長々と失礼しました

本当に長すぎる。長文は駄文と心得よ
今風の言葉で云えばウザイ
投資金が100万円なら最大損失は100万円
それ以上は発生しない

san********さん

編集あり2014/3/809:37:06

株に関しては長期ホルダー(現物保有)が大損して破産とかありません。投資したのが大幅に減るとか紙くずになるとかはありますが。

株取引には信用取引というモノがあります。(手数料や金利が掛かりますが)

これだと保証金を積めば保証金の約3倍まで売買できます。

万が一、紙くずや大幅な値崩れが起きたら3倍の損が確定しますので、手持ちの資金を超えた損が出ることもあります。

逆に、大幅に上がれば3倍の利益が手に入りますがね。

また、信用のカラ売りも出来ます。ま、色々と出来ますが買よりも売りの方がリスクが高いと言われています。