ここから本文です

4月から大学生になるものです。 そのため、この度初めてマイバソコンを持つことに...

a_d********さん

2014/3/810:22:20

4月から大学生になるものです。
そのため、この度初めてマイバソコンを持つことになったのですが、
何か「これだけは気をつけて!」
みたいなことないですか?

パソコンはスマフォとは違

い、ウイルスとか怖いと聞きますし、
諸々の設定とかも今まで、やったことないので、
アバウトな質問ですいません。
今windows8.1です。

あとみなさんが初めてPC持ったとき
何からはじめましたか?
Word、Excel、PowerPointなどはもう人並みにはできるので、それ以外の回答よろしくお願いします。

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2014/3/810:40:31

ウイルス対策はもちろんやってください。ウイルスバスターやノートンなどのウイルスソフトを入れておくこと、常にPCは最新の状態にすること。これだけやれば、普通は大丈夫なのですが、私が思うに、Uniblue Registry Boosterなどの詐欺ソフトに要注意です。これは、何もしなくても、勝手にPCの中に入って処理を重くさせて、PCが危険な状態です!!今すぐ購入!!といって、エラーと大量に吐き出す上に、クレジットカードなどの情報も、教えろ、と言われます。おまけに、ニコニコ動画やYoutubeの広告にも出てきますので、広告をクリックしないよう、注意してください。もちろん詐欺ソフトはUniblue Registry BoosterだけではなくRegCleanProなどもそうです。
私もWindowsXPのころにUniblue Registry Boosterにかかりました。
詳しくはこちら http://haru5.k2.xrea.com/spam/
http://link-s.biz/modules/llog/index.php?page=detail&bid=24
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software....
見てみるといいと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/15 13:17:25

お二人ともありがとうございます。
近差ですが、先に回答下さった方をベストアンサーにします。
リンクもありがたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2014/3/810:42:11

初めてPC持った時は初めて自作したときです。
従って
①OSの初期設定
②セキュリティ設定
③ネット設定+アカウント設定
④購入PCならリカバリディスク作成
⑤ブラウザ、メーラーの設定
⑥周辺機器の接続とドライバーインストール
これらをPC初期設定と言います。
>Word、Excel、PowerPointなどはもう人並みにはできるので、それ以外の回答よろしくお願いします。
*通常はwindows(OS)の使い方として「PC初期設定」勉強するものですよ。
教えてもらうものではなく自らが求めに行くものです。
そのうえで「データ」を扱うんじゃないのかな。
データのセキュリティを考えるとどうしても一度は通るものがリカバリ。
すると初期設定が必ず出てくるんです。
定期的あるいは臨機応変にリカバリして初期状態へ戻すことは最強なんですよ。