ここから本文です

ゲイ用語の「タチ」「ネコ」の語源は・・・・?

zzz********さん

2007/7/1822:15:05

ゲイ用語の「タチ」「ネコ」の語源は・・・・?

閲覧数:
375,795
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2007/7/1900:16:34

諸説あるようですが…

タチ(攻め)…「太刀(男性器の隠喩)」「立役(歌舞伎の男役)」

ネコ(受け)…女性器を指すスラング『プッシーキャット』、「ネコグルマ(工事現場で使われる一輪車のこと、押している姿を、押している人が攻め、押されているネコグルマが受けの人のように見えるから)」

質問した人からのコメント

2007/7/22 15:20:46

なるほど・・・
ありがとうございました。。。

「タチ専門とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

編集あり2007/7/2105:05:08

タチの語源
 歌舞伎界、もしくは宝塚の男役からという説。
 業界用語で男役を「立ち役」と呼ぶことから来てるらしい。

ネコの語源
 工事現場で使う一輪車が語源という説。
 ガテン用語で一輪車をネコと呼ぶ。
 セックスの時の姿勢(一輪車の取っ手をもって人が動いている姿)がその一輪車に似てるため。
 それがいつのまにか受け側の人を総称して「ネコ」と言うようになったらしい。

ただし、どちらも明確な語源というのはハッキリしていないようです…。

ちなみに、ゲイは両性愛者の総称であり、ホモもレズも含まれます。
「タチ」「ネコ」は立派なゲイ用語で、レズビアン用語のみというわけではありません。

onl********さん

編集あり2007/7/1822:33:32

歌舞伎の男役を「立ち役」と云います。
すると「ネコ」は「寝る役」なのでしょうか。
歌舞伎では「女形」なのですが。

mas********さん

2007/7/1822:26:11

ゲイ用語ではありません。
レズ(レズビアン)用語です。

ちなみに「タチ」が男役、「ネコ」は女役(というか女そのもの)です。
「タチ」の場合、性同一性障害者の疑いも多分にあります。

「タチ」は「タラの白子」のことだそうです。
それ以上の語源は存じません。(ゴメンナサイ!)