ここから本文です

ガスバーナーで飯盒炊爨しようと思ってますが、ガスバーナーの形がガスボンベの上...

ind********さん

2014/3/813:17:29

ガスバーナーで飯盒炊爨しようと思ってますが、ガスバーナーの形がガスボンベの上にねじ込むタイプなのですが、飯盒炊爨の吹きこぼれ湯がボンベに落ちると思われます。これは危険でしょうか?

閲覧数:
289
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa_********さん

2014/3/814:02:01

吹きこぼれが落ちること自体は危険ではありません。
バーナー部に落ちたらすぐに「ジュッ」と蒸発するでしょうしね。
ただ、バーナーは汚れるでしょうけど。

大量に吹きこぼれて、火が消えたらそのままでは危険ですが、火を使う時に放置はしないですよね。
そばについて見ていると思うので、すぐに一たん火を止めて付け直せばいいだけだと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/9 21:52:26

回答してくれた皆さんありがとうございました!明日外で炊飯をやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2014/3/821:29:43

基本的には屋外が前提なので、直ちに危険ではないと思います。電機炊飯器ではないので、ある程度火の番は必要ですから、
最初強火で、ふきこぼれたら弱火にすれば火が消えないレベルで炊飯を続けましょう。

もし火が消えたら、すぐにガスを止め、再点火すれば危険はありませんし、炊飯の失敗もありません、

アウトドアでは自動というのは無いですし、無いことが楽しみのうちです。

ということで不便を安全に楽しんでください!

2014/3/814:04:52

こんにちは♪
indigo1988_1104さん

★ごく普通に飯盒炊爨するのであれば、問題ないレベル。


極端な話を言えば・・・
吹きこぼれで、火が消えても安全か?(ガスの放出)と言ったような事です。
※常識的に火を消したり(弱めたり)しますよね?

それよりもゴトクや点火部分に 吹きこぼれが付着して 焦げ付く方が気になります。