1年目はサービス残業をするのが当たり前でしょうか? ずっと腑に落ちない事があります。 転職したのですが、なかなか仕事を覚える事が出来ず、週3~4日残業しています。 先輩方は、終業時間

補足

実は上司も新しい人(3年目)で、先輩たちは前の上司の時は最初からついていたそうです。一番若い先輩が5年目です。 異動はない職場で、前の上司が辞めたあと、どこからかやってきた上司のようです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

32

32人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

段々、何だかんだ理由を、つけて退散してしまいます。

2人がナイス!しています

13

サービス残業をさせることは違法です。あなたの会社はブラック確定ですね。まずは転職活動をお勧めします。ちなみに労働時間は1分単位での管理が必要です。法律も順守出来ない会社です。

13人がナイス!しています

53

> でも、新人のうちは、金を払ってでも残業させてもらえ。 > 家族に愚痴った時に親から言われました。 まともな親御さんで安心しました。 はっきりいって1年目,2年目なんて会社からしたらマイナスだからね。 3年目でようやく仕事内容と給料のバランスが取れるくらい。 払うのは極論だけど、もらおうなんて思わない方がいい。 30分、1時間の残業代でどうこういうやつほど伸びしろが無い。

53人がナイス!しています

21

要は、残業せずに帰ればいいです。 残業代が出ないのですから、働く義務はありません。 仕事が残っていようが帰って下さい。 サービス残業しろと言われればもうけもので、「それって違法ですよね?」って返せばいいです。普通とか一般的とか言ったら、どこの普通かどこの一般的か聞いて下さい。 それを労働基準監督署に通報すればいいだけです。

21人がナイス!しています

8

当たり前じゃないです。 新卒ならまだしも、そうじゃないなら、なおさらです。

8人がナイス!しています