ここから本文です

コイの刺身を食べて寄生虫が人に移ることはありますか??

gam********さん

2014/3/815:59:25

コイの刺身を食べて寄生虫が人に移ることはありますか??

閲覧数:
13,467
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2014/3/1009:33:25

内臓を傷つけずに処理出来ればOKでは?
千葉県銚子市は利根川の河口という土地柄もあり、淡水魚の寄生虫感染報告は指折りだそうです。
まぁ、20年前地元の医師に聞いた話ですが…
基本的には多くの寄生虫は内臓に巣食うのだから、さばく際に包丁て内臓を傷つけないようにすべきであり、内臓を傷つけた包丁できざんだタクアン一切れでも感染するそうです。
以前、椎葉村という九州の山間の集落で、ダムのフナを生色(アライ?)すると聞いて驚きましたが、タンパク源の乏しい彼らは生きるために、淡水魚の生色の際には、内臓を傷付けないようにして、感染を予防する生活の知恵があるためと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2014/3/1009:10:22

鯉の刺身って洗いのことですよね。
鯉の洗いに限らず、淡水魚はどれも寄生虫の心配がありますので、天然(野生)のものは刺身には向きません。鯉は鯉コク(甘露煮)は食べたことがありますが、洗いはありません。

★鯉のさばき方と鯉コクの作り方
鯉を刺身にする場合は洗いにします。寄生虫(有棘顎口虫・吸虫類)の心配がありますので、野生のコイは生食に問題がある事を憶えておいて下さい(淡水魚は概ねそうです)。
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/a/handled.carp.html

鯉の刺身って洗いのことですよね。...

ymd********さん

2014/3/821:10:40

ありますよ

郷土料理で鯉を食べるのがありますが…こわいですね。
まぁ普通食べないでしょう!

anp********さん

2014/3/818:45:55

寄生虫が見えるだろ(笑)
見えない小さな寄生虫がいればやられます。

una********さん

2014/3/817:26:31

特に、肝臓ジストマの寄生の可能性は否定できません、

コイ科のなかでもフナや鯉は感染率は低いとされていますが、ひと度感染すると20年は付き合うようになります、

薄つくりにしても、幼生なので見つけにく、生食は注意が必要です。

tox********さん

2014/3/816:01:59

野生の鯉はいますが、基本的には野生の鯉なんて食べないですよね?きちんとしたお店で使ってるのは稚魚からきちんと育てられているので寄生虫感染の心配はほぼ無いと思いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる