ここから本文です

みなさん、食器を洗うとき、洗剤を使わず洗いますか? 「本に書いてあったけれど...

whi********さん

2007/7/1823:46:04

みなさん、食器を洗うとき、洗剤を使わず洗いますか?
「本に書いてあったけれど、油モノ以外はスポンジの水洗いで十分」という説に、どうも違和感があります。
その説は科学的に立証されているのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411159259

こちらには実践されているという話はありますが、実際衛生上問題がないのか、知りたいです。
嫁さんが牛乳を飲んだ後のコップを水洗いするのはいいけれど、牛乳臭さが残っていて、
やっぱし不快です。

水洗いなら、どこまで本格的に水洗いするのだろうか、洗剤をつけた方がいいんではないだろうか、
そんな疑問が頭にわいてきます(苦笑)

補足返信が出来ないシステムなのか、こちらで返信をします
油モノ以外で、水洗いで乾燥すればほんとうにきれいなのでしょうか
手洗いを石けんで十秒もごしごし洗って、手についていた雑菌が落ちるのは半分だそうです。
雑菌は乾燥で飛んだり完全に死滅するのでしょうか。。。

閲覧数:
1,204
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brt********さん

2007/7/2519:41:13

私は食器はすべて洗剤を使って洗っています。
スポンジを除菌できて、消臭もしてくれるので。

でも食器についた雑菌は漂白するか熱湯消毒しないと
死滅しないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2007/7/1909:10:18

わたしも油もの以外はナイロンタワシで水洗いだけです。
匂いは残ってないです。

衛生上問題になるのは洗剤の有無ではなく
よく乾燥したかどうかだそうですよ。

rak********さん

2007/7/1823:50:15

私も油モノ以外は水洗いで軽く流すだけですが、

グラスなど直接口をつけるものは、口の油が付くので洗剤で洗います^^