ここから本文です

3/22(土)家から車をたす時に、私が後ろを良く確認しないのが原因で他人の車の後ろ...

似のが好きさん

2014/3/818:35:12

3/22(土)家から車をたす時に、私が後ろを良く確認しないのが原因で他人の車の後ろのバンバ-を擦ってしまいました。100%私の過失です。
被害者はバンバ-を修理すると言っていました。私も修理して下さいと言いました

修理に対しては事前に見積書と修理個所の写真を提出して欲しいと言いました。
相手(当事者)も納得し約束をしました。
2週間程度過ぎた時当事者より円満解決の委託を受けた代理人から電話があり
其の時にアバウトの修理金額を提示されました 其の金額に対して高いと言いました
更に2日程度過ぎたら私が高いと言ったので見積もりが出せないと言ってきました。
そこで高い安いは別にして兎に角見積もりを提出して欲しいと再度伝えた。
見積もりが出た時点で私が親しくしている修理屋に見積もりを判断してもらい
妥当と判断出来れば修理額は支払うと迄言っています。
それでも見積書の提出を拒んでいます。
兎に角委託代理人との交渉は支離滅裂で交渉に成りません。
当事者は委託したので委託人と話し合ってくれと言い這っています。
(警察入れ事故処理しています)
私も幾つか考えられますが、この様な経験ある方あるいは知恵のお持ちの方
見積もりが出せない理由として何が考えられるか教えて下さい。

閲覧数:
134
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta1********さん

2014/3/819:14:22

バンパーの修理方法は傷箇所の補修か部品交換のどちらか。
当然補修だけの方が安く1~2万で出来ますが、
そこだけ微妙に色が違ってしまう場合があります。
それに対しバンパーまるごと交換だと全体として同じ色になりますが
高額になります。また、車種によっては色が付いた部品ではなく
部品を取り付けてから塗装が必要な場合もあります。
そうすると軽く10万近い金額になります。

また修理依頼する場所もディーラーなら安心だけど高額。
街の修理工場に直接持っていったほうが安くなるでしょう。
まあ、このくらいのことはご存知でしょう。

でも、被害者があなたに修理をお任せしたなら別だが、
そうでないなら、被害者がどちらの修理方法を選択しても、
加害者のあなたが口出しすべきではない。

架空請求していない限り、
満足のいく方法で修理してもらうのが
当たり前じゃないですか?
あなたが安い修理屋を知っていようが関係ありません。
高い? あつかましい。
どのつら下げて安い修理工場で修理してくれなんていうんですか?

見積額に対して金額を払わなくてもいいのですよ?
見積書を提出してこない理由はわかりませんが、
修理完了した時点で実際修理にかかった金額を払うのですよ?
あなたが今からできることは、金額に対する文句は言わないから
満足のいく修理をしてもらう。そして、見積額ではなく、
実際にかかった費用を請求してもらうように言いましょう。
修理代+修理中の代車費用はかかるでしょう。
円満解決の委託代理人? その費用まで請求されたら最悪ですね。
あなたも任意保険に加入しているでしょうから、
保険屋に交渉を任せたらいかがですか?

質問した人からのコメント

2014/3/9 11:09:15

厳しい意見も含めて参考に成りました。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiz********さん

2014/3/910:00:05

なぜそんなに「見積もり」に拘るのでしょうか? 「見積もり」というのは修理に手をつける前の「予想金額」です。実際の修理にいくらかかったのかではありません。質問者さんが賠償しなければならないのは、与えた損害を実際に修理した時にかかる費用です。見積額が10万円で修理に15万円かかるという事も、珍しいことではないですよ。その5万円って払いますか?絶対に揉めますよ。

相手が修理しないとでも言えば見積額で示談するのもいいとは思いますが、見積額での示談は危なっかしいですね。損傷個所の写真を撮り、修理に取り掛かる。そのうえで費用を提示してもらいましょうね。

qug********さん

2014/3/823:10:11

そもそも加害者側に高いだの自分の知り合いの修理屋に見積もりをみてもらい判断して妥当と
判断できれば支払いをするといっている時点でおかしいです。
加害者側にそんな権利はありません。

被害者側が出したいとおもう修理工場に出すのが当たり前です。
その見積もりが本当に存在する修理工場なのかどうか次第ですが

見積もりを出せないという時点でもしかしたら偽装の可能性はあるかもしれませんが。。

tan********さん

2014/3/820:44:32

未来のことなので回答できません。


いずれにしろ、任意保険未加入なら事故処理はあなた自身でしっかり行って下さい。
あなたは、相手の損害に対して修理費用を支払う訳でなく、賠償金を支払うだけです。

iso********さん

2014/3/820:15:09

簡単に修理してくださいとは安易な発想ですよね。
修理・・・あなたは部分的な修理と思っているでしょうが、保険屋が介入してる場合はよほど軽微な傷でない限り新品交換を要求するものです。保険屋もトラブルになるので大概は新品交換でOKを出します。
バンパーと言えど部品代で7万~10万位はします。
今の車だとほとんどは色付き出来ますが、車の劣化に合わせて塗装もありえます。
>円満解決に向けた代理人とは弁護士でしょうか?
また弁護士以外の法的代理人は認められていませんよ。
この場合ただの変わりの方ですね。
そんな人が明確な見積もりも無く請求して来るとなれば恐喝となりますね。
見積もりが出せない所を見ると一般人でゆすり、たかりを目的とされているのだと思います。
*代理人と言えどあまりおかしな交渉、複数回の電話があった場合は警察に相談して下さい。
その時には修理代を支払う意思はあるが見積り書による明確な請求がない旨お伝え下さい。
*まずは相手代理人との話で見積もりが無ければ支払いはしない、それ以外の請求であればその方は当事者でもないので警察に相談すると言って下さい。
被害者が加害者になるとはこういうことですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる