ここから本文です

ドイツの国家元首大統領が大戦中の民間人虐殺についてギリシャで謝罪 したそうで...

yjh********さん

2014/3/820:17:16

ドイツの国家元首大統領が大戦中の民間人虐殺についてギリシャで謝罪
したそうですが

日本の国家元首の天皇が韓国中国を訪問して
謝罪すべきだと思いますか?

それとも安倍総理が韓国中国を訪問して謝罪すべきだと思いますか?

それとも日本の法律ではすでに時効
韓国中国にはODA、各種経済援助で謝罪は済んでいる
謝罪など必要ないと
思いますか?

補足ドイツの政治指導者は首相
大統領は国家元首だが名誉職

日本も政治指導者は首相
天皇は一応国家元首
一種の名誉職同じではありませんか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

編集あり2014/3/821:14:03

何を言っているんでしょう。
ちゃんと現実を知らなければいけませんね。

わが国は、すでに何度も政治指導者が戦争に対する謝罪を行い、天皇も、そうした不幸な時代があったことへの残念な気持ちを表されています。
ネットで、「日本の戦争謝罪」などと検索すると、すぐに出てきますよ。

天皇陛下は、戦後の現在、戦前のように、政治に関わる権能はありませんので、国を代表して謝罪するといったことはできないという意見もあります。

補足を拝見しました。
ドイツの大統領は、名誉職ですが、国家元首として、政治的立場を表すことが認められています。
政治家がなりますからね。
しかし、日本の天皇は、国際的な外交儀礼は、国家元首ですが、そのお立場は、日本国憲法によって、例示された国事行為を行う権能しかありません。(日本国憲法第7条)
国事行為以外の国政に関する権能は有しないとも定められています。(日本国憲法第4条第1項)

よって、天皇陛下がご自身の意思で政治的立場を表明することはできません。

同じではありませんよ。政治的立場が随分違います。

質問した人からのコメント

2014/3/8 21:41:52

貴方土下座した事ないでしょ
歴代首相の言葉談話
天皇の言葉
が心からの謝罪と言えばこ欧米から笑われますよ

土下座謝罪の言葉はただ
でいくらでも頭下げても損はしない
ただし補償問題は解決済みで応じない
でいいのではないか
靖国等ツマラナイ事で意地張って損をする
国家として戦略がない

日本は戦後都合の悪い事は全部棚上げ
エコニミックアニマルで繁栄してきたではありませんか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

2014/3/820:44:46

ドイツはユダヤ迫害についての個人賠償はやってきていますが、いまだ国家賠償はしていません(東西に分裂していた事情によりますが)。
現在でも、ギリシャ、ポーランド、イギリスなどから国家賠償請求されて揉めています。
ギリシャにたいする国家賠償が済んでいないので、謝罪するのは当然でしょう?

日本はサンフランシスコ講和条約に従い、すべての関係国と正式に国家賠償を済ませて、国交回復してきています。
中韓とも条約を取り交わし、戦時問題のケジメをつけていますので新たに謝罪する必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる