ここから本文です

映画「イット」のピエロの正体って要するに 大人が見て見ぬ振りして蓋してる 臭...

aya********さん

2014/3/821:42:57

映画「イット」のピエロの正体って要するに
大人が見て見ぬ振りして蓋してる
臭い物の集合体みたいなもんですか?

もしかしてカテ違い?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2014/3/823:30:45

カテ違いってことはないかと。

質問者さんの意見は間違いではないと思いますが、視点によっていろいろな解釈ができる余地が、作者の故意により設けられているんだと思います。

【※以下、映画および原作のネタバレありです】

素直に原作に書いていることを読めば、この宇宙はすべて「巨大な亀(神?)」が吐き出したもので、地球はその中の星々の一つで、「IT」はそこに昔落下した、邪悪な蜘蛛に似た生命体でした。
ただ、原作者のスティーヴン・キングは、物語のSF的側面についてはわざと陳腐な解釈をして見せる面があるので、鵜呑みにはしづらいです(映画化もされた『トミーノッカーズ』の、古臭い宇宙人描写とか本当にヒドい。わざとなんですけど)。

もう少しうがった解釈をすれば、「IT」は本来、子供たちだけが気づき、戦うことのできる「思春期の怪物」だとも言えるんです。
スティーヴン・キング(1947年生まれ)が少年期を過ごしたアメリカは、現代の日本人の想像を絶するような、死と不条理に溢れた時代でした。人種差別から人が殺されて、その事実そのものが揉み消されたり、いじめが横行したり。直接関係はないですが、映画監督のジョン・カーペンターは、「若い頃に地元で、人が射殺される現場をこの目で見た」と語っています。〝昔は良かった”とか、おじいちゃんの自己弁護を間違っても信じてはいけません。
地下に住まう巨大蜘蛛が、子供だけを餌食にし、子供だけが戦える存在であるなら、物語の要請として、大人たちは頼りにならない存在である必要があった、とも読み取れます。
「IT」を一度倒した後、地下からの脱出のために、チーム唯一の女子(ベバリー)がしたこと(映画では描かれていません)を見れば、〝子供でなくなること=ITの捕食対象でなくなること”なのは明らかです。

そして、キングのホラー小説に低奏音として流れているのは、「土地と、そこに住まう大人たちが醸成した、文化としての呪い」です。
『死霊伝説』のタイトルで映画化された、『呪われた町』の前半に描かれていますけど、日常の中のちょっとした不正や見逃しや妥協が、共同体を内部から腐らせて〝恐ろしいもの”を育てる(逆に言えば、大人たちが真剣に戦えば、〝恐ろしいもの”はとっくに封じ込められたハズ)、というのは、多分いじめられっ子だったんだろーなー、というキングが、根底で社会に抱いている不信の表現です。それは「土地」にまで及びます。
ある日子供が溺れて死ぬ。十中九まではよくある事故でしょう。でも、残り一の可能性を、残された幼い兄が納得いくようには、大人は調べてくれない。弟を、地下に隠れ住む怪物が食べてしまったかもしれないのに‥‥。
まさに、質問者さんの思い描く「IT」はこの、疑心と空想が実体化した恐怖の存在です。
私見ですが、キングはそう読み取ってほしかったんだろうな、とも思います。
でもこの解釈は、怪物退治のカタルシスを台無しにしてしまいもするのですが(怪物を育てた土地と人はそのままですもんねえ)。 僕らの戦いはまだ始まったばかりだ!? え?

キングの小説の多くは、どこかで登場人物に「いや、おかしくなってたのは主人公の方なんだよ! アレコレ全部妄想で、本当は世界はうまく回ってるんだ!」と言われたらそれで済んじゃうような、危うい構造を持っています。そこを妄想で済ませずに語りきる力量が、まさに作家としての面目躍如ではあります。
子供の頃、何か邪悪なことを大人が隠しているように思える時期は誰にでもあり、時間がたって、いざ自分が大人になってみれば、それは正体のない疑いだったり、逆に大人の側にも言い分のある隠し事だったりします。
そこは分かった上で、「思春期に自然に芽生える不安と恐怖」を掬い上げて、小説の中に怪物として再誕させるのがキングのスタイルなのだ、と理解すればいいのではないか。
なんて思ったり。

質問した人からのコメント

2014/3/15 23:50:50

物凄く読み応えのあるご回答ありがとうございました。
他のキング作品も色々と見直してみようかな。

「ペニーワイズ 正体」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2014/3/822:03:23

あれは何百年も生きてきた邪悪な精霊みたいな存在でしょう、
ドラマではがっかりな大蜘蛛の姿で登場しましたが、

それがペニーワイズ(ピエロ)を作り出して、
人間に恐怖の幻覚を見せて回ってたんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる