ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜9件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/7/1910:19:25

幼稚園と言うか、小学校が最初ですね。
考え方としては、25年くらい前から始まってます。親からの要望ではなく、偉い教育者(学者)とかの発案だったと思います。
最初のうちは、同じくらいの走力の人で競争させたり、借り物競争みたいなのにしたりして、結果の平等性を出していました。
しかし、それでは逆に努力した人が報われないと、一旦下火になりました。
が、10年位前に復活しました。
その時に、手を繋いでゴールとか、遅い人だけショートカットできるとかが採用されてます。
これも、親からの要望ではなく、あまりにも悔しがる子供に手を焼いた現場の教師が考え出したものだと思います。

今は、競争した方がいいという社会の風潮なので、そういうことをやっている学校や幼稚園は少ないと思います。
惰性でやっているのか、あるいは親からの要望があるのかもしれませんね。

xxx********さん

2007/7/1910:17:42

そうだと思いますよ・・・。最近のバカ親は何を考えてるのか、そんな事でも勝ち負けにものすごく敏感で・・・
クラス対抗とか、赤組白組に別れて・・・とかがなくなってるとか聞きます。とにかくどっちが勝つ負けるってのがなくなってる。
徒競走のみと考えたらさすがにみんな並んで・・・ってのはあまり聞かないですけど。
しかし勝ち負けがないって・・・そんな運動会、つまらんですよねぇ。
実際、うちの園でも(勝ち負けはあります)女の子の親御さんが
「男の子と一緒に走らせたら絶対負けるから可哀想や!」とか真顔で文句言ってましたから・・・。
人それぞれの考え方なんでしょうねぇ。
うちの子もいつも練習では一等賞だったらしいけど、本番で負けて号泣してましたが、
そんな事、何とも思いませんけどね。悔しかったら次に頑張ればいい、本人が楽しけりゃ遅くても負けてもいい、
そういう考えが普通だと思うんですが・・・。

ski********さん

2007/7/1910:17:24

詳しくわかんないのですが、私も質問者さんと同意見です。
子供に競争させない学校が本当に多くなってきています。
子供には、勝ち負けを経験して欲しいです。
みんなで楽しくゴールなんてやってたら、努力をしなくなります。。。
日本の教育に本当に不安を感じます。

mby********さん

2007/7/1910:17:11

子供がいないのでよく知りませんが、こういう幼稚園や小学校、増えているみたいですね。予め足の速さ別にグループ分けをして、遅い子と速い子を一緒に走らせないとか。

>>徒競走で一等になって嬉しい気持ちやびりになって悔しい気持ちなど、競争するってことも体験させたいと思います。

私もそう思います。昔は、勉強は出来なくても足が速いだけでクラスのヒーローになれたものです。特技が活かせないなんて、可哀想です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる