ここから本文です

幼稚園の運動会で徒競走が全員で手をつないでゴールする幼稚園があるとテレビでや...

kou********さん

2007/7/1910:04:13

幼稚園の運動会で徒競走が全員で手をつないでゴールする幼稚園があるとテレビでやってました。

そういう幼稚園で多いのでしょうか?

子供たちは一緒に手をつないでゴールして嬉しい感じがしてるですかね???

そういう

幼稚園には入れたくないと思いました。
徒競走で一等になって嬉しい気持ちやびりになって悔しい気持ちなど、
競争するってことも体験させたいと思います。

そもそも徒競走って運動会のメニューでやってますか?

きっと一部の親が自分の子供が足が遅くてかわいそうだから手をつないでみんなで楽しくゴールしようとかって思って出来たのですかね?

詳しくわかる方回答お願い致します。

閲覧数:
3,745
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/7/1913:27:54

理解不能な園ですよね。
学校でも、一緒にゴールすることはないにしても順位をつけないとかあるみたいですよ。
ウチの小学校はキッチリ1位から6位まで旗の後に並ぶようになってますが。

私も足が遅い子がかわいそうだからみんなで一緒に・・・から出来たと思うんですが
だったら勉強も同じく点数をつけたり成績表をつけるなってなりますよね。
勉強が苦手で運動会でこそ注目を浴びる子だっていると思うんです。
それが、一緒にゴールじゃやる気がうせますよね。

ウチの子も絶対勝つ!とか、今年もリレーの選手になる!とか張り切ってます。
苦手な子ももちろんいると思いますが、順位をつけることで伸びるってことありますよね。
これも、ゆとり教育同様で、後からダメだったと訂正されそうですよね。

質問した人からのコメント

2007/7/20 15:08:30

驚く 徒競走で順位をつけないと自分が(自分の子)が足がどれくらい速いかとかわからないですよね。運動会で足が速く注目をあびるって事もなくなりますよね。ほんとにそう思います・みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mby********さん

2007/7/1910:17:11

子供がいないのでよく知りませんが、こういう幼稚園や小学校、増えているみたいですね。予め足の速さ別にグループ分けをして、遅い子と速い子を一緒に走らせないとか。

>>徒競走で一等になって嬉しい気持ちやびりになって悔しい気持ちなど、競争するってことも体験させたいと思います。

私もそう思います。昔は、勉強は出来なくても足が速いだけでクラスのヒーローになれたものです。特技が活かせないなんて、可哀想です。

ski********さん

2007/7/1910:17:24

詳しくわかんないのですが、私も質問者さんと同意見です。
子供に競争させない学校が本当に多くなってきています。
子供には、勝ち負けを経験して欲しいです。
みんなで楽しくゴールなんてやってたら、努力をしなくなります。。。
日本の教育に本当に不安を感じます。

xxx********さん

2007/7/1910:17:42

そうだと思いますよ・・・。最近のバカ親は何を考えてるのか、そんな事でも勝ち負けにものすごく敏感で・・・
クラス対抗とか、赤組白組に別れて・・・とかがなくなってるとか聞きます。とにかくどっちが勝つ負けるってのがなくなってる。
徒競走のみと考えたらさすがにみんな並んで・・・ってのはあまり聞かないですけど。
しかし勝ち負けがないって・・・そんな運動会、つまらんですよねぇ。
実際、うちの園でも(勝ち負けはあります)女の子の親御さんが
「男の子と一緒に走らせたら絶対負けるから可哀想や!」とか真顔で文句言ってましたから・・・。
人それぞれの考え方なんでしょうねぇ。
うちの子もいつも練習では一等賞だったらしいけど、本番で負けて号泣してましたが、
そんな事、何とも思いませんけどね。悔しかったら次に頑張ればいい、本人が楽しけりゃ遅くても負けてもいい、
そういう考えが普通だと思うんですが・・・。

tak********さん

2007/7/1910:19:25

幼稚園と言うか、小学校が最初ですね。
考え方としては、25年くらい前から始まってます。親からの要望ではなく、偉い教育者(学者)とかの発案だったと思います。
最初のうちは、同じくらいの走力の人で競争させたり、借り物競争みたいなのにしたりして、結果の平等性を出していました。
しかし、それでは逆に努力した人が報われないと、一旦下火になりました。
が、10年位前に復活しました。
その時に、手を繋いでゴールとか、遅い人だけショートカットできるとかが採用されてます。
これも、親からの要望ではなく、あまりにも悔しがる子供に手を焼いた現場の教師が考え出したものだと思います。

今は、競争した方がいいという社会の風潮なので、そういうことをやっている学校や幼稚園は少ないと思います。
惰性でやっているのか、あるいは親からの要望があるのかもしれませんね。

chi********さん

編集あり2007/7/1910:35:24

私の住んでる地域では、そういう園はありません。
保育園では徒競走はあまりやらないですけど、
幼稚園では定番です。

ただ、保育園がやらないのは、単に時間の関係です。
午前中で終了させるんで…全員に順番が回るような
競技は、親子競技と全員リレー位です。

で、幼稚園の方も、やはり時間の関係で、前のグループ
が終了する前に、次のグループが走るので…。小学校も
そんな感じなんですが、本人達は順位に拘ってるんだけど
見てる方は、わかりにくいので…見逃す事も多いです。


小学校ではないのですが、幼稚園や保育園だと保護者
競技があります。これも白熱してますよ(笑)。保育園のは
かなり白熱化していて、負けると子どもも親も悔しがります。

質問者さんが仰るような運動会は、テレビの中のニュースでしか
見た事ないので…このままでいて欲しいと思います。



余談ですが、うちの下の子は負け知らずで、運動会の競技で
負けた事はありません(徒競走はなかったので…あくまでも団体
だけですが)。逆に、上の子は徒競走も遅いんだけど、所属した
チームが、優勝した事がありません(笑)。紅白に分かれてるのに
…。今年の運動会は、2人のチーム分けを楽しみにしてます。
分かれると面白いんですけど。嬉しい気持ちや、悔しい気持ちは
今のうちから、沢山体験して欲しいですしね。