ここから本文です

妻です。続きの2つ目です。②

haa********さん

2014/3/823:27:43

妻です。続きの2つ目です。②

他にも美味しくなかった料理をマズイマズイと言った後に、うちの母に食べ残しを「お母さん、これ食べません?」と言って勧めたりと色々あり、嫌な気持ちでいっぱいでした。母はその場に居たくなかったそうで何度も席を立っていましたが、食後みんなのお茶を取りに行っている時に「まだお母さんは、ご飯を取りに言ってるの」と言われたり…

帰る間際に夫の実家から家で採れた果物をを頂きましたが、数日前にも頂いていたので「いつもありがとうございます」と伝えると「あんたにあげるんじゃない、お母さんにあげるんよ」と言われビックリしました。

食事会の後、母から「これから先苦労するよ、本当に彼でいいの?」と言われましたが、私は彼が好きだったため入籍しました。
夫が帰ってきてから、遅れてきた事や一言も謝らなかった事を母は怒っていると伝えましたが、「えーそうなん?でも、混んでたんやけん仕方ないやん」と言われ、それきりです。
それからすぐ年末になり、私の実家に夫の運転で行きましたが、夫は家の前で私をおろし実家に帰りました。母は一緒にご飯を食べると思い、食事の用意していましたし、お正月は私は夫の家に行くものだと思っていたようですが、呼ばれる事もなく休みも終わったので、私は家に帰りました。
夫もその晩帰ってきて冒頭、「なあ、今度うちに来いって。お母さんから、ばあちゃんが祝い金やるって言いよるけん取りに来いって言いよって言われた」と言われ私も我慢の限界で「そんなのいらないし、行かない」と言い、今の気持ちを伝えましたが、何をするわけでもなく、また2週間が経ち、今度は、夫から怒った口調で「いい加減家に行くよ」と言われ、喧嘩になり、悩んだ夫は知恵袋に投稿したようです。おばあちゃんの祝金以前に夫の親から(他に夫側の誰からも)何もありません。夫は「何でそんな事で怒るの、普通家に来るのが常識やろ」と言いましたが、今でも私の母には挨拶一つしていません。ただ、一度会っただけです。あれから何事もなかったかのように昨日まで過ごしましたが、昨晩また言われました。今回は、私がダメな人間だと言われ、相手(夫の両親)は目上の人間なのだから大目にみろ、少しは我慢が必要、大人の対応をしろと言うのです。それに今更あの時遅れた事を謝ったってそっちだって困るだろう、と…

何だかもうわからなくなりました。
私が我慢して家に行けばよかったのでしょうか?

補足長文を読んでいただきありがとうございました。
回答をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2014/3/915:01:37

大雑把なお家に嫁いでしまった…と割り切ってある程度は流していかないと質問者様が疲れてしまいますよ。
旦那様の方の投稿も拝見いたしましたが…私はどちらかと言えば奥様側に一票です。「きちんと挨拶ができなくて困るのは私ではなく、パートナーとなる人だ」と教えられて育ってますので、同じような事が起きたら私も私の両親も引くだろうと思います。これでも普段の生活はけっこう適当な家です。
道路の混雑状況は数十分の違いでかなり違う事もありますよね。とはいえメールは受信がリアルタイムじゃないことがあるので電話が欲しかったところですねー…

食事会の事や今までの事は過ぎてしまった事なのでひとまず目を瞑って、今後はそういう人たちなのだと理解した上でお付き合いしていく必要があると思います。相手に対して同じ程度の事はてはいけません。自分の人間性を下げるだけです。どうしても苦痛に思うことが増えて行ってしまうようであれば、家族カテの方々の様に徐々にフェードアウトしていけばいい事です。

あと、ふと思ったのですが…いままでのやり取りって全て旦那様を通してませんか? 憶測ですが、どちらの主張も旦那様が塞き止めてしまって正確に伝わっていないような気がします。旦那様の質問を見ても、周りに対して気を使える人柄とは見えませんし(実母と嫁とのやり取りについて何も気が付かなかった点など) 日程調整の点においてもスケジューリングに半月かけて調整できない(しない?)なんて…それこそ社会人としてダメでしょwww
おそらく事の重大さを一番理解していないのは旦那様です。

質問した人からのコメント

2014/3/9 21:30:42

降参 たくさんの回答ありがとうございました。
good_pis_lifeさんの言う通り、夫は私の意見を一切伝えていません。
私はただ一言謝ってくれさえすれば終わりにするつもりでした。話し合おうとも行動もせず、その場限りの嘘でうやむやにしようとする態度が許せなかっただけです。
4年も一緒にいて気が付かなかった私も馬鹿だと思っています。
他にもまだ投稿できないような事もあって、今後の事は夫と話し合って行きたいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2014/3/918:45:42

結婚生活続ける気なら、我慢して行くべきでしたね。

彼、彼母に失礼な事をされたからと、
今度は質問者さんが、
初対面の彼祖母に失礼な事をして、
非常識なお嫁さんって言われる事して、どうするんです。

食事会の態度に怒るのはわかりますが、彼の言うように今更どうしろと、って話です。
現実的に、彼母に、質問者さん家に謝罪行かせるわけにもいかないでしょう。

彼に、
あなたの家に行く前に、うちの母と食事して、きちんと挨拶して、
とか、やって欲しい事があるなら、そちらの予定をたてるべきかと。

でも、食事会の後、お母さま忠告してくれましたよね。
考え直すなら、子供できる前ですよ。

2014/3/912:01:32

拝見いたしました。

旦那様が「貴女のご両親に挨拶に来なかった」、その上「食事会の時間を守らなかった」
というのはひどすぎると思います。

旦那様の言い分をみていないので何とも言えませんが、
これはさすがに価値観が違いすぎるのではないでしょうか。

食事会の場所(お店)を選んだのは貴女でしょうか?

食事会にバイキング形式というのはいただけません。
両家のご両親がお話する必要がある場なので、全員がそろって話す機会が減ってしまいます。
(誰かが食べ物を取りに行っていたりなど。)

それでもやはり旦那様の常識が疑われます。
食事会の席でのご両親(旦那側)の非礼はひどすぎますね。

今後とも付き合いをされる気がないのでしたら、
早々に離婚すべきと思います。

将来子供が生まれたときに苦労すると思います。

旦那様のご両親の常識が子供にインプットされたら
貴女はよけいつらい思いをすることになってしまいますよ。

xhn********さん

2014/3/911:44:21

随分と非常識な婚家のご家族ですね。あなたやお母様が呆れるのも頷いてしまいます…
お互いのご実家の家族はお互いに気を遣うべきだと思います。
「私もあなたの両親を大切に考えて行動するからあなたも同じように大切に考えて振舞って欲しい」
お互いに両親のことを尊敬し大切に思っていると思います。だから両親のことをマイナス部分だけあげつらねると嫌ですよね。
お互いに少し歩み寄る、妥協することが必要だと感じました。ご主人の親だけ責めても解決はしません。
我慢もお互いにしなければ、ね。

2014/3/911:20:23

食事会のときに帰るべきだった。それだけです。
苦労するよ?と言われた。その時やめるべきだった。
怒っていると伝えた。しかし、彼は誠意を示さなかった。なのに好きという理由だけで結婚をしてしまった。
チャンスはたくさんあったのに。
ここまで判断を間違えれば❌がつくのは仕方ありません。
嫌なら我慢するしかありません。
ここが最後の選択です。子どもができたらなおさら判断が難しくなります。

mam********さん

2014/3/910:46:04

正直に書きますが・・・・・・

大雑把過ぎる旦那様。

細かすぎる奥様では無いでしょうか?

文句を言っても入籍し夫婦なんですから、お互いに歩み寄らないと行けませんね。

まずは、両家に二人で顔を出す事です。

旦那様はデリカシーと言うものが一つもない。

嫌なら離婚するしかないですよ。

なんで入籍したんだろう・・・・・好きな部分は無いんですか?

喧嘩の内容が子供ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる