ここから本文です

リクナビnextのオファー 只今、転職活動中です 一部上場の超優良企業から興味...

tex********さん

2014/3/907:30:42

リクナビnextのオファー

只今、転職活動中です
一部上場の超優良企業から興味通知オファーが来ました
エージェントからもプライベートオファーを通じて同じ案件で紹介を受けています

の企業からの内定は絶対に勝ち取りたいと思っています
直接、企業応募かエージェント経由か迷っていますが、とちらがより内定を勝ち取りやすいのでしょうか?

当方、機械系院卒生産技術職をしています
元々、機械設計を志望しおり、多品種少量生産のため、設計者の裁量が大きいと思い入社しました。しかし、入社前に決まった配属で生産技術になりました。配属に納得のいかないまま数年がたちました。気持ちを切り替え、生産技術として大量生産をしている企業に入り、生産効率の向上に注力したいと思い転職を希望しています

補足転職活動は初のため、職務経歴書の書き方や添削をしてもらうためにエージェントを利用しても問題ないでしょうか?
もちろん、エージェントに紹介された企業には申し訳ないですが、ダミーで受けようとは思っています

閲覧数:
1,487
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2014/3/1600:57:30

私も技術系で転職経験者です。
リクナビnextなど転職サイトや複数のエージェントに依頼して転職できました。
結論から言えばリクナビnext経由で応募して、人事側と直接連絡が取ることが出来れば、エージェント経由の応募について話をして、人事側の返答を待つのが良いと思います。企業側もエージェント経由で採用すると成功報酬がかかりますので、同じ人を採用するならコストが安いほうが良いですから。
エージェントについてですが、技術系の採用は人事ではなく、採用して配属される部署の部長クラスの人がほしいと思ってくれる人材かどうかのようです。しかしその人の判断の前に人事部である程度選考されてしまうため、履歴書など提出書類の書き方は重要です。また技術系の面接になった場合についても、返答や印象によって能力があっても不採用になる場合もあります。そのためエージェントの力を借りることは良いことだと思います。私も模擬面接など受けさせて頂き、本番はうまく行きました。ただ、転職先はエージェント紹介の企業ではなく転職サイトの企業でしたが、そのこともエージェントには正直にお話しており、特に問題はありませんでした。エージェントとしても今回はダメでもまた数年後に転職を考えたときに依頼される会社でありたいと考えているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

生産技術 の求人情報(129,577件)

【刈谷市】微経験相談可*生産技術のお仕事 IT・CAD・クリ...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 愛知県刈谷市
ジョブチェキ!
生産技術職【埼玉県入間市】
  • 武蔵塗料ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 埼玉県入間市狭山ケ原(大字)
マイナビ転職エージェントサーチ
生産、製造、プロセス(家電、PC、モバイル機器)/生産、...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
生産技術補助
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 愛知県弥富市
テクナビ
【【宮城】生産技術/充実な研修制度!開発力を生かして業...
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 宮城県仙台市青葉区
IT転職ナビ
【生産技術ポジション】
  • ★ホームセンター大手企業★
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 埼玉県
Daijob.com
【刈谷*車通勤相談可】鋳造品の生産技術 IT・CAD・クリエ...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県刈谷市
ジョブチェキ!
生産技術(生産技術統括部)
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府堺市堺区石津北町
マイナビ転職エージェントサーチ
サービスエンジニア(精密、計測、医療機器)/その他生産...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【岡崎市】【AutoCAD】自動車AT・生産技術のお仕事 IT・CA...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県岡崎市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npl********さん

2014/3/910:23:30

エージェントは高い手数料を取ります。採用コストは度外視するケースもありますが、人事担当者は普通、コストを抑えます。直接の方が企業には圧倒的に良いです。また、エージェントのオファーは、エージェントが勝手におしてるだけの段階。企業が直接興味を持ってくれるほうが一歩リードしてます。せっかく直接コンタクトしたのに、エージェントからのルートで対応したら、変な人。それだけで落とされるかもしれません。