ここから本文です

歯医者の消毒剤について質問です。 現在奥歯の根っ子の治療をしています。穴が空...

shi********さん

2014/3/910:43:42

歯医者の消毒剤について質問です。
現在奥歯の根っ子の治療をしています。穴が空いていて、今はその穴に消毒剤?を入れて白いもので蓋をしてる状態です。

そして昨日その処置をしたのですが

、蓋があまり綺麗にされてないのか、水を飲んだりするたびにあの独特の匂いがします、、、

消毒剤が漏れてるのか分かりませんが、昨日から下痢と嘔吐に悩まされています。消毒剤が胃に悪さをするということはありえますか?

ちなみにプールなどに入ると皮膚が赤くなってしまう塩素アレルギーです。

それともただの食あたりか食べすぎでしょうか。
胃腸炎になったときと症状が似ていて、食べたもの全部吐きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pug********さん

2014/3/917:20:17

フタが緊密にされていない可能性が高いです。唾液と共に菌が入り、感染してしまいます。感染したままで症状がないからと治療を終わると、何年かして膿がたまり、腫れと激痛に襲われます。歯科医院に連絡しましょう。

胃との関連性はわかりませんが、根の治療の消毒には次亜塩素酸ナトリウムという液を使うのが一般的です。消毒して乾燥させてからフタをしますので、歯に残って漏れている可能性は低いですが、消毒するわずかな時間に粘膜に触れていることは考えられます。使わずに別の薬品で消毒してもらうか、絶対に粘膜に触れないような使い方をしてもらうかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる