ここから本文です

偉人の伝記で読書感想文はかけますか?もしも書けるなら、書き方を詳しく教えてく...

キーパーソンさん

2014/3/917:07:41

偉人の伝記で読書感想文はかけますか?もしも書けるなら、書き方を詳しく教えてください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

補足原稿用紙2枚分ぐらいの文の長さになるようにお願いしますm(_ _)m
内容とかほとんど気にしなくていいです。
要望が多くてすみませんm(_ _)m
宜しくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xiwangさん

2014/3/1001:51:20

書けます。

書き方としては、
・偉人の紹介――目安として2行~原稿用紙半分くらいまで。作文全体の1/4程度まで。
例:野口英世は明治生まれの医者だ。彼は幼い頃に負った左手の障害にもかかわらず、貧しい家庭ながらも学問にはげみ、医者 へとなった。
など

・その偉人の生き方を読んでどう思ったか――原稿用紙半分ほど。
例:左手の障害や家庭の貧しさといった逆境にもめげず、努力を重ねる姿が感動した。
など

・↑のように思った部分の紹介と、そのエピソードについての自分の感想――残り
例:英世は左手の障害のために、農作業ができなかった。そのため、母親から言われた「学問にはげみなさい」という言葉を守り、~~~などした。こうして努力を続けた結果、周囲の人から協力を得ることができた。障害にめげず、努力を続ける姿はすごい。自分には真似できない。(なぜ真似できないのか自分のエピソードを混ぜつつ感想を書くと真実味が増し、良い作文になるうえ、文章が増えて、長くなる。)
など。

驚いた点や感動した点などを中心に紹介→自分の感想、と書いていけば良いわけです。
最初は長く書いて削るぐらいのつもりで良いので、最終的にはあまり紹介が多くなりすぎないように注意しましょう。
自分の感想が多くなるようにするには、自分が「なぜ」そう思ったか、を自分のエピソードを踏まえつつ書いていくと良いです。
自分のエピソードが多くなる分には問題ないので、「紹介」が多過ぎず、「感想」が多くなるように注意していくと良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/10 07:28:53

本当に要望通りに、詳しく、さらに丁寧に書いてくださりありがとうございましたm(_ _)m
がんばって読書感想文を書きたいと思いますま

「読書感想文 伝記」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる