ここから本文です

開業医は午前中診察し、午後休んで夕方から再度診察するところがほとんどですが、...

惑星は隋円軌道を猫かないさん

2014/3/922:57:06

開業医は午前中診察し、午後休んで夕方から再度診察するところがほとんどですが、どうして午後あんなに長く休むのでしょうか。昼休みのみにして朝から夕方まで診察してはいけないのでしょうか。厚労省の規則ですか。

補足レストランなども昔の昼と夜の二部営業から、今は一日中営業が普通になりまた。医者もそうなってくれるともっとありがたいなと思います。もし私が医師ならば午後1時から午後9時までの8時間連続診療にするでしょう。他の医院が閉まっている間に開いているのは子供さんが急病の時など助かるし、夜遅くまでやってくれていればサラリーマンや学生も助かると思いますよ。もし体力があれば朝から夜9時まで連続診療にするかも。

閲覧数:
912
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2014/3/1010:45:59

補足みました。
開業医は恐らく、1.2人でやってるので、長い営業は先生も疲れちゃうよ。平日勤務の人が多数…日曜日にやってるお医者さんも増えてますよ。探すしかないですね。





受付が午後12時までで、患者が残り10人居たら約1時間はかかります。
そうしたら昼休みは13時からになるので午後の開始と逆算したのが実質のお休みですかね。
中にはその時間で副業している方もいます。

質問した人からのコメント

2014/3/11 06:26:12

そうですね、最近は日曜日にやっているところも少しずつ増えてきていますね。世の中には長時間通勤して早朝から深夜まで立ち仕事をしている人も大勢いるわけで、もう少しお医者さんも診療時間を増やしてもらえないかなと思います。開業医は自宅を兼ねているところも多いので通勤時間0ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsh********さん

2014/3/923:04:27

診療科によっても違いますが、正午まで受付だとしても
混んでいると午前中の診察が終わるのが1時や2時になることもあります。
また、午後の診察までの間に往診をしたり、ミニ手術や処置をしたりするところもあります。

loa********さん

2014/3/923:04:00

受付締切のだけで、だいたいその後1時間位診察してますよね。1時間以上のとこもありますが。
後は、仕事をされている方だと、定時が終わってから病院が開いているとわざわざ有給を取らずに受診できるので助かります。有給が取り難い職場もありますし。
患者さんのことを考えて受診しやすくされているのでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる