ここから本文です

水道水に鉄サビが混じります。古い賃貸マンションです。

アバター

ID非公開さん

2014/3/1009:40:03

水道水に鉄サビが混じります。古い賃貸マンションです。

(1)市販の浄水器を付ければ、飲食用には問題ないでしょうか?
(2)全自動洗濯機の故障の原因になるでしょうか?
(3)マンションの貸主は、対策してくれるでしょうか?
(建物の水道管を取り換えとなると、大規模な工事になりそうなので、そう簡単に応じてくれるとは思えませんが)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2014/3/1011:00:49

水道から鉄錆が出るということは、相当古い建物ですね。
昭和50年くらいから、水道管には鉄管は使わないはずで、それ以前の建物と想像します。
子供のころ(昭和30年代)は、水栓から赤い錆が出たりしてましたが、母は蛇口にガーゼというか、こし餡を作る時に使う目の細かい布製の袋を付けて、水を濾すようにして工夫していました。
1)鉄錆(赤い粉末)で間違いなければ、濾し取れば問題はないでしょう。
2)全自動洗濯機は、故障の原因になるかもしれません。
電動弁に錆が挟まると、故障するかもしれません。(閉まったままか、半開きのまま)
3)現状を教えてあげるという意味でも、抗議と言う形にならないように連絡してはどうでしょう。
オーナーさんが知らないという可能性も無くはないですから・・・

「水道 サビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/1011:42:09

鉄錆は浄水器でも除けるでしょう、洗濯機はホースの取り付け部分を緩めるとステンレスの網が有るので時々掃除しましょう。(飲用には問題なしです)
本来は大家が対処すべきですが簡単にはいかないのはその通りです。

sak********さん

2014/3/1010:19:29

>(1)市販の浄水器を付ければ、飲食用には問題ないでしょうか?
厳密には検査機関に送ってみないと解りません。が、赤水の状態か他の液体などに汚染されない限り飲用不可は出たことがありません。
問題ないと思います。

>(2)全自動洗濯機の故障の原因になるでしょうか?
ストレーナーがあるはずです。サビが目詰まりをしますので取説道りかそれ以上の定期清掃を必要とします。
清掃すれば大丈夫ですが、機械寿命は他と比べて2年くらいどうしても短くなると考えます。

>(3)マンションの貸主は、対策してくれるでしょうか?
難しいでしょうね。マンションの規模が分かりませんが工事の騒音、振動が1か月は続くし、切り換えの時は断水が数回あるだろうし。
建て替えを検討しているかもしれませんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる