ここから本文です

マクワウリでグリーンのカーテン作りは可能ですか 作り方教えてください

s27********さん

2014/3/1013:11:35

マクワウリでグリーンのカーテン作りは可能ですか 作り方教えてください

閲覧数:
1,117
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2014/3/1016:42:08

できますが管理が大変で、手間がかかりしかも短命で、秋まで保ちません。
定番のゴーヤは少ない肥料でよく育ち、実もほどほどに付けてくれます。管理が悪くても枯れにくく、病害虫も少ないので消毒などほとんど必要ありません。マクワウリはメロンの仲間ですが、メロンに比べれば丈夫ですがゴーヤに比べると弱いです。特にうどんこ病には弱いので、長く栽培を続ける事は困難です。実を数個付けて熟す頃には苗は弱り切ってしまい、葉も枯れ始め、かなりみすぼらしくなります。ゴーヤのように秋まできれいなグリーンのカーテンとはいきません。

そういった問題を解決、もしくは我慢できればできますけど、それなりに栽培技術が必要です。初心者向きではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吾妻頭首さん

2014/3/1021:28:01

可能ですよ。
マクワウリは地這い栽培の方がよく育ちますが、吊り栽培もできます。
キュウリネットを張って、だいたい株間60センチくらいに植えます。
気温が上がってきたら、上位葉が小さくならないように、追肥をしていきましょう。

ぶるこさん

2014/3/1014:17:51

頑丈な支柱を立てれば出来なくはないです。
あとは、バーゴラのようにするとか。
重要なのは土台でしょうね。
簡単に倒れるものは使わないほうがよいです。